マリンパル福興便り 12月その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

ani49272313d5c97.gifいらっしゃいませ。ani49272313d5c97.gif


P10706771.JPG

P10706181.JPG


P10706711.JPG


ついに、師走の季節がやってきてしまいました。
マリンパルのお部屋も「待ってました!」とばかりに華やかにクリスマスカラーに飾りつけが始まりました。

↓ひとみ先生作↓
P10707031.JPG

P10706861.JPG


↓ゆき先生作↓
P10706891.JPG


↓めぐみ先生作↓
P10706871.JPG


↓わたし、みかの作↓
P10706881.JPG

P10706721.JPG


震災以前もマリンパルの保育士たちは、みんなクリスマスが、大好き!どきどきわくわくしながら、思い思いのクリスマスリースやツリー、タペストリーを作って、子どもたちに披露してきました。
ひとみ先生も恵先生も辛うじて飾りのほとんどをマリンパルに置いていたので助かりましたが、保育士みかは、悲惨・・・・apani4b66d6a9098b8.gif20年間こつこつ買ったり作ってきたクリスマスの飾りをすべて津波に持っていかれてしまいました。deco4b5a416f64037.gif
石巻や仙台のお店に行くと華やかなクリスマスの演出に涙ぐんでしまいますが、こんなことで、へこたれるものですか!また一からこつこつやってみます!だって、あたし、クリスマスが大好きなんだもん。まだ作り始めたばかりですが、皆さんの応援を糧に一生懸命作っています。apani4e963acbea2f3.gif

それから、いつもお世話になっている「ふんばろう東日本名古屋支部」の秋田さんやハンドメイド部の野崎さんからはたくさんのクリスマスの飾りの提供を受けました。全国保育問題研究会の皆様からもたくさんのクリスマスのお飾りの提供を受けました。それから、マリちゃんワールドの皆様には、クリスマスの生地や毛糸を頂き、志津川小学校仮設に住むおばあちゃんたちにもお分けして手芸を楽しんでいただいています。いつもご配慮頂きありがとうございます。おかげさまで、ほら!こんなに素敵な玄関になりましたよ。


P10706951.JPG


P10706931.JPG


西仙台教会の中澤牧師さんのご紹介で簡単なクリスマスリースの講習会も子どもたちと一緒に受けました。

P10706331.JPG


おはしで、発泡スチロールで作った円盤にクリスマスの生地をぎゅぎゅっと押し込むと、ほら!子どもたちも、楽しくできるリースになるのです。


P10706311.JPG


あまりにも簡単にそれでいてきれいにできるので子どもたちも夢中になって作品を作り上げました。


P10706351.JPG


ケイティさんの作るハンドメイドは、ほんとに素敵で、実は以前にも手作りクッキーを頂いたのですがとってもおいしくて優しいお味でした。こんな機会はめったにないことなので、たくさん質問しまくりの保育士一同なのでした^^


P10706511.JPG

P10706281.JPG

そうそう、教会といえば・・・・・

先日、南三陸ホテル観洋5階チャペルのあたりで、ばったりapani49c616fc6c542.gif花嫁花婿のウエディングapani49c616fc6c542.gifに遭遇!
なんと、震災後初めての結婚ご披露宴が行われたのです。


御新郎が南三陸町戸倉の菅野亮さま。ご新婦は登米市から嫁がれた冨島安依加さま


111126_1003121.JPG


写真は、もちろん、南三陸を代表する写真家として今は、全世界にその名を知らしめた佐良スタジオの佐藤新一さん。
花嫁も、花婿も少し緊張した面持ちで写真撮影に臨んでいました。

実は、このとき、うちの女将も、お二人の様子を見守っていたのですが、女将がお二人を見て一言「復興よね。復興ってこういうことなのよ」と言われたことがとても心に響きました。
当たり前の幸せを「おめでとう」とお祝いできる。そんな毎日がまたやってきてくれたと、お二人のご結婚に、復興を感じていたのかもしれません。

幸せな二人の出発に際し、きちんと「おめでとう」と言える。華やかに美しく門出を祝う!それこそが、本当の復興への一歩なのです。みんな、我慢しないで!遠慮しないで!どうぞ、華やかな一歩を踏み出していきましょう!南三陸ホテル観洋は、そんな愛する二人の栄えある門出を応援し続けたいと心から思っております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1918

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年12月 2日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル青森の方々を町内案内に行って来ました♪」です。

次のブログ記事は「クリスマスがやってくる♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。