マリンパル福興便り7月その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日のうだるような暑さに、夏の訪れを改めて実感しています。3月11日が、どうしても昨日のことのように思えてしまうので、時の流れに自分自身がついていけていないのです。


↓写真は大川興業さんがいらしておもちゃを頂いたときのものです。ありがとうございました。↓

DSCF03611.JPG


先日、ようやく、マリンパルのクラス替えをしました。
ラッコ組(0歳児)担任は、私保育士ミカ。ペンギン組(2歳児)担当は、保育士ユキ、そして、マリンパルでいうところの年長、いるか組(3歳児)担当は、保育士メグミ、給食は、マリセンセで主任の保育士ヒトミは、今年度はフリーでクラスを巡回することとなりました。まだ新体制にはなりきれてはいませんが、保育計画を立て徐々にいつもどおりの生活を取り戻せるように頑張ります。


さて、今週は、TMATの鑓水先生が南三陸ホテル観洋に「感謝状」を携えてきていただきました。

2.JPG


TMATの先生方の中継基地としてうちのホテルがチームに貢献したからだというのです。

P62227501.JPG


何をおっしゃいますやら!もったいない!先生方には、私たちの心の支えとして本当に朝に夕にお世話になりました。被災直後は、慌しいばかりで動揺ばかりしていましたが、日がたつにつれ、焦ったり悩んだりする心の傾斜が即体調不調につながり従業員の中でもアレルギー性鼻炎や花粉症、喘息様気管支炎などを起こしたり、インフルエンザになるものもおりました。そんなときに先生方に巡回診療していただき、元気を取り戻せたのです。本当にありがとうございました。

また、今週は、自衛隊の皆様がついに撤退なさることが決まり、子供たちをつれてベイサイドアリーナにお礼に伺いました。


DSCF03791.JPG


「できることなら、泣きすがってお引止めしたい限りです」とお話しましたところ自衛隊の部隊長さんも「後ろ髪を引かれる思いです」とおっしゃってくださいました。


DSCF03821.JPG


私たちにとっては、あっという間の3ヶ月半でしたが、遠方にご家族を残して駆けつけて下さった自衛隊の皆様にとっては、さぞや長くて重い3ヵ月半だったことでしょう。この間に、本当に数え切れないほどの復興への道筋を作っていただきました。本当に本当にありがとうございました。

それから、おまわりさんにも、今回初めて御礼を伝えにいきましたよ。

DSCF03851.JPG


みんなで心をこめて折った千羽鶴(千羽のうち700羽は、ヒトミ先生が、めぐみ先生が100?、ユキ先生が150?あたし?あたしは、・・・・残りです笑)。
りおちゃんが、みんなの代表でおまわりさんに「どうもありがとうございました」とお渡しすることができました。震災直後にいち早く駆けつけて下さったのは、地元のおまわりさんだったのです。情報網が途絶え、寒さと停電のせいで震えるばかりだった震災直後の南三陸ホテル観洋を拠点として情報収集とお客様移動のルート確立に奔走していただきました。おまわりさんが、いてくださったおかげで、どんなに心強かったことか。どうぞこれからも、町の復興のためによろしくお願いいたします。

そして、最後にマリンパルの大ニュース!

ついに、水が出ました!

DSCF04471.JPG


わ~~~い!

DSCF04361.JPG


子供たちも私たちもどんなにこの日を待ち望んだことか知れません。遅い遅いといわれながらも、頑張って復旧にご尽力された水道課の皆さんの頑張りに深く感謝いたします。
この町の再生を信じて、今週も頑張ろうと思います。


↓写真は、伊藤専務渾身の力作「ひまわり看板」です↓


DSCF04501.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1737

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年7月 1日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近、ホテルの中が楽しくなってきてます♪」です。

次のブログ記事は「今日のイベントは♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。