81. 「思い出を見つけたい。届けたい。」 (6月1日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災から83日目。


~~~~~~~~


仕事が休みの日は目覚まし時計をセットせずに、自然と目が覚めた時が朝♪という☆贅沢☆をしたいゆうです(。≧ω≦)ノコンニチハ♪


でも、休みの日に限って、なぜか早起き・・・。


そんな休日の朝一で、ゆうが向かった先はこちらっ↓↓

「旧入谷中学校」

旧入谷中学校20110529.JPG


こちらの中学校を会場に、5月28日から6月5日まで「第一回 思い出の写真(品)展示会」が開催されています。


この展示会は、「あなたの思い出探し隊」という全国から駆けつけてくださったボランティアの皆さんが、瓦礫の中から見つけ出してくれた思い出の品が壁や床いっぱいに展示しています。


思い出の写真(品)20110529.JPG
(※会場内での撮影には許可が必要です。)


途中、大きなアルバムを抱えた方が「ありがとうございました」と何度も頭を下げている姿を拝見しました。


生まれた時からの写真を失ってしまった方の心境を考えると、見つけ出せたことは、やはり嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいだ思います。


こういった支援も大切だと、改めて実感。


展示品のあまりの多さに、木造2階建ての校舎内を見て回るのに、約2時間かかりました。
結局、見つけられず帰ろうかなぁと思い始めた頃、ボランティアの方に声をかけられました。


「今回、展示されているのは、全体の2割くらいなんだよ。だから、次回またおいでね」
じ~んと、きました。


他にも行って良かったと思う出来事がっ


なんとっ!!
当館の予約課に所属している、伊藤さんのお嬢さんの写真を奇跡的に発見できたんです


展示会では持ち主・本人でなくても、確実にその方へ渡すことができるのであれば、代わりに持って帰ることができます!
本当に展示品の数が多いので、お互いに協力し合うことも必要だと思います。


伊藤さんの嬉しそうな顔を見れて、ゆうも嬉しいです


愛娘☆激LOVEなお二人♪.JPG


伊藤さんを含め、当館でも有名な愛娘☆LOVEのお二人です♪
とっても可愛いですよね(●´Д`人´Д`●)♪


南三陸町内広範囲に渡って津波の被害に遭い、その中から見つけ出すのも、泥を落とすのも大変だったと思います。


ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます!!


ブログ写真 002.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1705

コメントする

このブログ記事について

このページは、総務係が2011年6月 1日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「80.「美」「癒し」(5月31日)」です。

次のブログ記事は「フレッシュな人達がいっぱい♪ 入社式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。