流灯会2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、はるが1日フライングして登場します。ぽっ.gif
8月ももう少しですが、暑い日が続いてプール日和ですね。おつかれ夏.gif
プール監視をしていると制服のままでザブーンと水につかりたい衝動に
かられるのは、はるだけではないはず。
そんな中でトンボなど秋の虫も最近は登場してきて季節の移り目を感じます。
明日からキラキラ秋旨丼もスタートして食べもののおいしい季節になるのが
嬉しいです(>▽<)是非お試し下さいね。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・
・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・・☆・゜・*:.。
*:.。.*.。.:*・゜・*


先週8月16日に南三陸町内の八幡川では流灯会(りゅうとうえ)が
行われました。
2010081622.JPG

小さいころから南三陸町に来ていたものの、はるは今まで見たことがなく
今回初めて行ってみました。

ご先祖様を供養するお経とともに静かに川面に浮かぶ約1400個の
灯篭。
その灯篭を見守るたくさんのヒト。
なんだかその辺りだけ異空間に迷いこんだかのような雰囲気でした。
201008161.JPG
風向きの関係かどんどんと集まる灯篭。
1つ1つが意志を持って集まっていくかのように
スーっと近づいていくのが不思議でした。

はるが行ったのは午後7時半
空は真っ暗になっていたのですが、はるもけっこうお知り合いの方に
お会いしました。
「取材?」と一目で見抜く方も多く、町外出身の私が南三陸町に来て
自分もかなり地域の皆様と顔見知りになれ、ときめきピチピチ便りや
情報誌を通じてたくさんのご縁がつながったなぁとしんみり嬉しくなりました。
そして「MHKへようこそ」を担当しているスタッフにも是非この感覚を
味わっていただきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1402

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2010年8月22日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*ひまわり畑*」です。

次のブログ記事は「観光まちづくり調査員様 来館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。