七夕☆彡

| コメント(0) | トラックバック(0)

  ♪ささのは さらさら~♪ 今日は七夕☆彡
小さい頃から、7月7日生まれになりたかったやっちですew_icon_a247[1].gif ど~も~。。。

ホテルロビーの七夕飾りには、お客様の願いが書かれた短冊が飾られ、
とても華やかになりましたよキラキラ2.gif


先月、仙台にある七夕館(鐘崎ベルファクトリー)へ行って来ました!!
IMG_3073.jpg
とてもキレイな七夕飾りがたくさんあり、仙台七夕について学んできましたので、
ちょっとだけ、ご紹介したいと思いますやあ.gif

仙台七夕には七つ飾りと呼ばれるものがあり、全ての七夕飾りに
飾られているそうです。
scan-38.jpg

●短冊(たんざく)
七夕飾りの基本。和歌や願い事を書き、学問や書道の上達を願います。


●吹き流し(ふきながし)
飾り付けの主役。五色の糸、願いの糸が変形化したもので機織りの上達を願います。
※仙台七夕まつりでは5本で1セットというのが習わしで、上に付く「くす玉」は仙台が発祥!!


●折鶴(おりづる)
家内安全と延命長寿を願います。家族の最年長者の年の数だけ折られました。


●投網(とあみ)
豊漁を願うとともに、海の恵みへの感謝のしるしをあらわします。


●屑籠(くずかご)
飾り作りで出た紙屑を入れ、倹約に努めて物を粗末にすることを戒めます。


●巾着(きんちゃく)
財布をあらわし、金銭に不自由しないように富貴を願います。


●紙衣(かみごろも)
和紙で作った四ツ身の子供の衣裳で、裁縫技術の上達と子供の健やかな成長を願います。


ひとつひとつの飾りに、願いが込められているんですね~。
今度、仙台七夕を見るときには、探してみたいと思いますew_icon_a287[1].gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/963

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2009年7月 7日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「万が一に備えて」です。

次のブログ記事は「★OPEN★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。