ゆっくり、ゆったり、ゆたかに

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月の上旬、すずちゃんの所に南三陸町より1通の封書が届きました。($・・)/~~~
そ~っと中身を見てみると「スローライフ座談会」の開催についてでございました。
1月19日(月)午後6時30分~午後9時、ひころの里「松笠屋敷」にて。
今日はそのことをお伝えいたします。
スローライフ20090119 001 (1)s.JPG
6時30分ギリギリに会場に到着し、真ん丸とした淡い光の外灯のもと白壁で覆われた玄関先から見た中の様子はこのような感じでした。と~ってもいい雰囲気―。(^・^)

スローライフ20090119 024 (23)s.JPG
入ってみると益々いい感じ。何でしょう。このぬくもりのある暖かな雰囲気は。
早速、何十年ぶりにむしろ(ワラで編んだ敷物)に腰を掛け、NPO法人スローライフ・ジャパン川島正英理事長様の「スローライフのまちづくり」を聞きました。
「がむしゃらに突き進むことだけではなく立ち止まって考えることも是とする世の中へ。」「スローライフを目標と手法に活かし新しい道を見出したい。」と提言されました。
スローライフ20090119 024 (20)s.JPG
続いて、同事務局長でもある野口智子様は「スローツーリズムについて地域の自然・歴史・伝統・文化を大切にして暮らす。」「感性を磨き、みずみずしい人間関係を取り戻し、緩急自在の意識を育てたい。」といったことを提言されました。そうそう象(ゾウ)を中心にスローとファーストが囲んだ曼陀羅(マンダラ)の図もご用意されスローとファーストの違いを分かりやすく説明していただきました。


すずちゃんは学生時代まではスローな生活をしていたと思うのですが、社会人になった途端に・・・。
野口様は私達の。「ときめきピチピチ便り」を既にご覧になって来町されたご様子。
ありがたくも講話の最後におっしゃって頂き、この日はゆったりした気分で帰路に着いたのでありました。(●^o^●)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/793

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2009年1月22日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また来て!みやぎキャンペーン」です。

次のブログ記事は「マリンパルからo(*^▽^*)o1月その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。