山田大名行列

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。はるです。
今日は連休最終日ですね。ホテルも連休中たくさんの
ご家族連れで賑わってますよ。
朝のお見送りタイムでモミジみたいなちっちゃな手で
バイバイしてくれるお子ちゃまにときめきます!!

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


今日はイケメン支配人の米倉支配人が強力プッシュの
イベントをご紹介します。

お隣の町、本吉町では来る10月18日(土)・19日(日)


山田大名行列が行われます。
山田大名行列は本吉町の無形文化財に指定されていて、文政4年
山田地区に疫病が流行した際に、御岳(みたけ)神社に列を作って歩き、平穏を
祈願したことが始まりだそう。
山田大名行列1.jpg
↑男前なおっちゃん達がたくさんですね。かっこいい!!
すずちゃんが好きそうだなぁ~


現在、御岳神社の祭礼に天下泰平、五穀豊穣、無病息災を願って
奉納するこの行列は、地域の方々の手によって守り継がれ、本吉町の
伝統行事の一つとなっています。
3年に1度開催されていて、彩り豊な綿入れ半纏(はんてん)に
化粧回しの姿の小学生から大人までたくさんの地元の方々が参加し、
披露されます。
前回は昨年開催され、約100名が参加したそう。


本来ならば今年は開催の年ではないのですが、仙台・宮城DCにあたって
開催されることになったのです。やった! _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!


二日間でコースが変わります↓


10月18日
コース18.jpg
岩崎橋・勢喜多演技
往路  14:00~14:20[表山田橋→岩崎橋]
復路  14:30~15:20[岩崎橋 →勢喜多]

10月19日
3-19.jpg
本吉町役場前演技
往路   9:00~9:20[役場付近]

津谷街演技
往路  11:10~12:00[昭文堂前→松尾交差点]
復路  14:00~14:50[松尾交差点→芳賀石油店様前]

地域の家々に大切に守られたこの華やかな行列を是非ご覧下さいませ。

最後に「当日、晴れて暖かい一日でありますように☆」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/688

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2008年10月13日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*ハロウィン*」です。

次のブログ記事は「サーフィンコンテストは・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。