釣りに行きたい。

| コメント(1) | トラックバック(0)

三陸産クロソイ.JPG
こんにちは~今日も元気にさゆりがお送りしますよっ。
海好き魚好きなワタシのブログデビューネタは釣り情報でした。
(↑まだ見てな~い・・・なんて方は2月28日を要チェック☆)
今回、当館のナイトフロント斉藤サンの釣果の写真を
紹介させて頂きます。


写真のお魚は・・・クロソイ。(おや、夜釣りですな!!)
クロソイは三陸沿岸ではポピュラーな釣魚の一つです。
4月下旬~12月くらいまでの長い期間釣れ、秋から冬にかけては大型が
狙えます。
エサ釣りの他ルアーでも簡単に釣れ、しかも強い引きを楽しめる事から、
初心者から上級者まで幅広く楽しめます。


・・・随分詳しいじゃん、やるなさゆり!! な~んて思って下さった方。
すいません、懺悔します。斉藤サンの受け売りですm(__)m
漁師の娘であるワタシ・・・父上が嘆く姿が目に浮かびます。
しか~し!! さゆりは日々学習してるのですよ。


もう一つ斉藤サンから学んだコトがコレ↓
当地では夏の魚の代表格のスズキ
当館でも時折ご夕食の御膳に登場したりもします。
スズキはその大きさによって呼び名が変わる『出世魚』の代表格でも
あります。40センチくらいまでをセイゴ
40~60センチ程度までをフッコ、60センチを超えるものを
スズキと呼んでいます。


また一つ、賢くなりました(T▽T)ノバンザイ!!
釣りはしても刺身にすることしか考えない愚かな自分から、釣った魚を
誇らしげに解説できる女を目指します。
・・・というワケで、もう一つ斉藤サンの釣果(フッコ)。

気仙沼産フッコ(スズキ).JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/229

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2007年8月15日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新潟へ届け☆゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★☆」です。

次のブログ記事は「観測史上最高記録の翌朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。