マリンパルなのよ(o^-^o) 2月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

deco4c9ad2634d979.gifヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪deco4c9ad2634d979.gif


P1060892観洋.JPG

暖かくなってきた~♪と喜んだのもつかの間、また寒い朝に逆戻り。季節の変わり目にさすがの元気な子ども達の中にも体調を崩す子が見られるようになってきました。
県内各地の病院は、インフルエンザと感染性胃腸炎にお悩みの患者さんでいっぱいだそうです。皆様も、体調管理に充分ご配慮くださいね。


illust3778_thumb.gif


さて、こちら南三陸ホテル観洋託児所マリンパルでは、避難訓練を行いました。


P1060915観洋.JPG


今日は、火災を想定した避難訓練。
調理室からまさかの出火?保育補助マリ先生と保育士ユキ先生の「なんだか、煙が出てきたからみんな、逃げて!」の通報を聞いて、クラスごとに保育士たちと一緒に慌てず避難しました。


CIMG1386観洋.JPG


まさかの事態にも対応してこのようにまずは、子ども達の安全を第一に考え、避難誘導を行います。deco4c27e722c4633.gif
その上で、再度火の元の確認、119に通報、ホテル事務所へ通報して応援を呼ぶ。その間にも初期消火できるものであれば可能な限り初期消火を行い、他の職員は、子ども達が危険な目に会わないように人命優先で安全確保と避難誘導に万全を尽くす。ani48cb1c2c33570.gif
毎月そんなことを考えながら、あらゆることを想定した避難訓練を行っています。


CIMG1389観洋.JPG


南三陸町では、1月、小さい火事がなんと4回もあったんですってΣ('◇'*)エェッ!?0shock.gif
いずれも大事には至らず、消火することができたみたいですが、怖いですね。
ちなみに、保育士ミカもかつて何度か消防署に通報したことがあります<( ̄- ̄)> エッヘン!
・ ・・・とは、いってもその内、一回は、はやとちりによる誤報・・・ゴメンナチャイ(-人-)7sorry.gif
保育士ヒトミ先生は、あれ以来、誤報と聞けば全てわたしの仕業だと思っているらしいです。
(/□≦、)チガウノニ!エーン!!


CIMG1391観洋.JPG


でもね、でも!通報って大事だって思うんですo(`⌒´*)o←開き直り?3ear.gif
それで初期消火が出来て大事に至らずに済むのですから、たとえ、なんだかよくわかんないけど?不審火かな?と思ったら、まずは、119に電話してみましょう!
救急車の呼び出しすぎが問題になっているので、みんな消防署や警察署に電話することを躊躇する人が増えているとのこと。0kyoro.gif
人命優先を考えたら躊躇している場合ではありません!
消防署や警察署、時には保健所や役場、公的機関の皆様のお力をお借りしても安全安心を心がけたい。だって、わたしたちは、かけがえのない命を預かる仕事をしているんですから!皆様が安心して安らげるよう南三陸ホテル観洋従業員一同頑張ります ( '∇^*)^☆


line1.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1596

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年2月18日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*天旗まつりのご案内*」です。

次のブログ記事は「BBQピザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。