゛生きる゛博覧会2010【夏編】

| コメント(0) | トラックバック(0)

ど~も~土曜担当みいです。・∀・)ノ゛ こんにちはo


楽しかった夏休みも終わり、そろそろ夏も終わりに近づいてきた(!?) 今日この頃...
ここ南三陸町では今日8/28(土)から9/5(日)までの期間、
アートでたどるライフライン
゛生きる゛博覧会2010【夏編】が開催されます。
゛生きる゛博覧会2010は、全国23か所で同時期に開催される
「アサヒアートフェスティバル」の参加プロジェクトで、
さまざま場所での人間の営みをアートを通して見つめ直すものです


その期間中、きりこ通りと称された通りには、
取材した通りに面するそれぞれの家の宝物や大切な思い出などの話をもとに、
ひとつひとつ丁寧に作ったきりこが飾られます
この様なまち歩きマップも出来上がりました


まち歩きマップ-1.jpg


まち歩きマップ-2.jpg


きりことは、
神社の宮司さんが作る神棚を飾る白い切り紙のことを言います。
毎年地元の神社の神職の手で作られ、各家ごとの形があるんです。
宮城県のきりこは、形も複雑で芸術的にも高い評価を受けているそうですよ


そのきりこと解説文の飾り付けも
ひとつひとつ丁寧に行われていました。


きりこ通り 002.jpg


作業を行ったこの日の気温も30℃を超す真夏日
暑い中、本当にお疲れ様でした。


実際に飾られていたきりこの一部です


きりこ通り 004.jpg


きりこ通り 006.jpg


きりこ通り 007.jpg


きりこ通り 008.jpg


モアイやタコをモチーフにした、南三陸町ならではの物もありましたよ
きりこと一緒に解説文も見ながら通りを歩くのは、
すごく楽しそうですね


その他にも、週末だけ開店するチャリティーまちなかカフェや、
ライフライン・ムービーの放映、
志津川まちなか・へぇへぇウォーキングツアーの開催や、
南三陸パワースポットツアーの開催と、
特別なひとときを過ごせるイベントがたくさんあります!!


詳しくは゛生きる゛博覧会2010HPをご覧ください。
お問い合わせは、南三陸町産業振興課0226-46-1378までどうぞ。


みやぎの里海・南三陸町へぜひお越しくださいませ(〃^∇^)o_彡☆


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1410

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年8月28日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパルなのよ(o^-^o) 8月その4」です。

次のブログ記事は「真夏の名月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。