あやめはいかが☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

桜・つつじ、ときまして、今回はあやめのご紹介です。

6月17日より多賀城市であやめまつりが開催されています。
あやめまつり.JPG
わたしが赤ちゃんだった頃住んでいた場所の近くだったのですが
今まで行ったことがなく、今回初めて行ってみました。
平日の夕方に行ったにもかかわらず、次から次へと人が訪れていました。

桜やつつじの明るい色彩からあやめは落ち着いた大人のイメージ
今まで「あやめ」というと濃い紫の花を想像してきましたが、
うすい紫、青っぽい紫、赤っぽい紫...
あやめ園.JPG
ほんとうに様々な種類の花々があり、どれもステキ。
同じ種類の花がラインに沿って一斉に咲いていて更にキレイでした。

あやめ・菖蒲・かきつばたは日本の風土に合っているのか、全国的に
見る事ができるようです。
宮城県ですと、多賀城市の他に栗原市一迫、石巻市、登米市南方などで
あやめや菖蒲のおまつりが開催されます。

はるが行った時は曇りでしたが、雨に濡れるあやめも色が濃くなって
梅雨入りした今の時期も楽しめるのがあやめのいい所ですね。
咲く時期も品種によって異なるのか、まだつぼみの花もあり長く楽しめそうです。
あやめ3.JPG

会場では株や切り花も販売していますので、お花好きの方への
プレゼントにしたり、ご家庭でも楽しめますよ。

会場では桜の花見のように出店も出ていまして、中には
「気仙沼ホルモン」ののぼりも見つける事が出来ました。
(はるが行った時は閉まってました)
花より団子の方も必見ですね。
土・日には郷土芸能や万葉の舞の披露、野点なども行う予定(雨天中止)

あやめまつりは6月27日まで開催します。


第24回多賀城城跡あやめまつり

 


ホテルからは三陸自動車道で約1時間半ほど。
お車でお越しの方にはおすすめですよ。



観洋のCMも見てね


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1335

コメントする

このブログ記事について

このページは、予約係が2010年6月21日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父の日に」です。

次のブログ記事は「海水浴の季節♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。