もりもり盛りだくさんな毎日は楽しいな♪。。。の巻~~♪

いらっしゃいませ(*^。^*)マリンパル保育士小野寺です!気づけばもう2月も終わりに近づいてきました。マリンパルのお庭の紅梅も日増しに蕾がふっくらしてきました!春はもうすぐ近くまで来ているのですね!

さて、今週のマリンパル!何気ない保育の一コマでも、目いっぱい楽しそうな子ども達の笑顔を引き出すことが出来ました♪

まずは・・・

♡ 避難訓練修了式

マリンパルで一年間毎月一回避難訓練を実施しています。地震・火災・不審者・風水害を想定し、訓練をしてきました。本来なら今年度は、原子力災害訓練にも参加する予定でしたが、コロナ禍で延期することになったため、こちらは後日実施となりました。訓練の成果としては、防災ずきんを嫌がらずに身に着けられるようになったこと!地震のときテーブルの下に避難できるようになったこと。。。0歳児・1歳児の子ども達にも、身を守る大切さが伝わっていると感じました。1年間訓練を通して学ぶことが出来たという事で、今月は修了式を行いました。

園長先生もいらして下さり子ども達も大はしゃぎ♪

一人ずつメダルをかけて頂きました!

Rちゃん!

きちんとお辞儀も出来ます!

sちゃん!

Tちゃん!

経験を活かして来年度もしっかり訓練をしましょうね!

余談ですが・・・防災ずきんを着用するのがスムーズになった一方で職員がかぶっているヘルメットにあこがれているマリンチャン達(笑)ヘルメットをかぶってダンスしています。。。

何でも楽しみに変えながら自然に身についていくのですね!

続いては・・・

♡ 外遊び~~!

少しずつ暖かくなって来たものの、防寒対策はまだまだ欠かせません!

近頃のお気入りは【ブランコ】!ゆらゆらが楽しくて病みつきです!

先生も一緒にブランコに乗ると、一層楽しさが増すね!みんなで同じ遊びを共有することで、満足感でいっぱいになるんだよね!

あれ?ブランコに乗っていないのは・・・・Rちゃんだね!!

見つけた~!お砂場にぽつんと紫のお洋服のRちゃん(^^)実は、Rちゃんブランコがちょっぴり苦手。。。揺れる感覚が怖いんだって。。。ちょっとずつチャレンジもしていますが、やっぱりお砂でのおままごとの方が楽しいみたいね(#^.^#)

無理強いせずに好きな遊びを存分に楽しんでほしいと思います♪

続いては。。。

♡ にゃんにゃん(=^・^=)猫の日~(2月22日)

世間のささやかなブームに乗って、マリンでも猫の日を楽しんでみました♪猫の帽子をかぶって、お顔にひげを描いてと!

仕上がりを確認!

納得の仕上がり具合の様です!

すっかりなりきってくれています♪

な~んてかわいいのかしら♡この日はメイクしたままお家に帰りました♪お家でも楽しんで頂けたみたいで何よりです!猫の日を楽しんだ後日、本物のネコちゃんがマリンに遊びに来てくれました!倉橋部長の愛猫「みちおくん」です♪

慣れない場所にびっくりしてちょっぴり警戒中ですが、おとなしくってかわいいんです♪子ども達もすぐなでなで(#^.^#)

リードを付けてもらってお部屋の中をお散歩~!ん(~_~;)若干強引な引き回しの様な気もしないではないですが。。。

小さな子ども達と思ってか、されるがままにおとなしくしていてくれたみちおくん♡お利口さんですね!また遊ぼうね♪

はい(^^)最後はこちら♪

♡ 絵本タイムは、たっのしいな~~~

毎日お昼寝の前には絵本を一冊読んでもらうのが楽しみな子ども達♪今日はどれにしようかな・・・!と、読む方も吟味します!私、小野寺も絵本が大好き(^^)本屋さんを巡っては、絵本選びを楽しんでいます!最近購入した絵本がこちら!

みんな知っている「おおきなかぶ」のお話のアレンジ編!ちいさなカブの正体は。。。ほっこり楽しい内容です。

「マスクをとったら」最近出版された絵本で、コロナ禍でのマスク生活が続いて、当たり前の生活の自由がなくなってしまった今、マスクをとったら何がしたい?と言う内容の物です。大きな声で歌いたい、思う存分笑いたい。。。色んな希望がありますね!そんな日常の気持ちを描いた絵本です!

「ももたろう」もう、これは読んでください!!と言う感じです(笑)子どもより、大人がはまるかもしれません♪これを読み聞かせると、マリンではゆり先生が一番大うけでした!じわじわ来る楽しい内容です♪

「おむつのなか みせて みせて」トイレトレーニングに向けての絵本です♪マリンチャン達はこの絵本に大はまり中!!読み聞かせている様子がこちら♪

「お話さん出ておいで~」

一ページめくるたびに笑顔がこぼれます♪

「くちゃ~い」って言ってます(笑)

大大大好きな絵本が見つかって良かった(^^)この子たちの笑顔を見る為ならなんだって出来るな(#^.^#)と、感じる毎日です♪

読み終えた絵本は大切に絵本のお部屋に運びます♪

「また明日ね!」

大満足でお昼寝タイムを迎えるのでした♪

笑顔あふれる毎日に嬉しくなりますね!今週も写真が盛りだくさんでお楽しみいただけたでしょうか♪

では、また来週~!