子どもは風の子!めちゃめちゃ元気な子!だもん♪の巻~!

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です!寒さも少し緩み、過ごしやすい日が続きますね!寒さが緩んでも、気が緩まないように感染対策をしっかりとして過ごしていきたいと思います!

さて、お待ちかねの今週のマリンパル!みんなでポケットから♡きゅん♡を出してみました(笑)

毎日元気いっぱいの子ども達!ご家庭と園との感染症予防対策をしっかりと行っている効果がでているのか、病欠が全くと言っていいほどありません♪少しの鼻水の症状はみられたものの、本当に元気に毎日過ごしてします!もちろん職員も!!新型コロナウィルス感染症に敏感になり健康でいることの大切さを実感しますね!

元気な子ども達はお外が大好き♪文字通り「子供は風の子!元気な子!」そのものです!ちょっとくらい寒くても、極寒でもほんとに元気~!毎日お外の時間を心待ちにしています!

「お外に行くよ~」と誘うと、上着を用意するしぐさを見せてくれるようになりました!ウキウキです(^^)行先はみんな大好き!ホテルの屋上!

広~い屋上へ行くと開放感に浸り走り出したくなります!

お昼寝明けの夕方も行ってみました!すると、海から昇ったお月さま発見!

日暮れのお空にぽっかりのぼったお月様が幻想的でキレイです!

寝転がったり、かけっこしたり♪

これだけでも十分楽しいのです!

そして、別の日には久しぶりの公園へのお散歩!防寒対策もばっちり!

大好きな滑り台を満喫中~!

楽しくて止まらないよ~!「せんせいも!」と誘われて、子ども達以上に滑ってしまいました(笑)

ジャングルジムにもチャレンジ!迷路みたいだね!

余りに楽しくて後半は足がふらふら(笑)歩くの拒否!!みんな倒れ込んでしまいました!

楽しかったね!また行こうね!

【おまけの話】

先日、震災後に発足された「子ども子育て支援連絡調整会議」に出席してきました。震災後の町の子ども達の様子を情報交換しながら各機関で連携していくための会議です。各保育所、学校から上がった話題は「虫歯」と「肥満」が増加との事でした。震災後の生活の変化もありますが、今年度に関しては、自粛期間のため巣篭り生活の影響もあるのではないかとの事。子どもに限らず、大人にも当てはまりますね!感染症対策に限らず、健康維持のためにも、生活習慣の見直しは必須だと感じました!よーし!健康のためにダイエットするぞ~!・・・と、ひっそり心に誓います(笑)

では、また来週~!