ごめんなさいね~~!いたずらって、たのしいの♡。。。(*_*)の巻

いらっしゃいませ(^^)今週はマッキ―くんと交代して、木曜日にマリンパルが登場しております♪

今年も残すところあと一か月となりましたね!日頃あまり汚れをためないようにこまめに掃除を心がけているマリンパル保育士小野寺です♪。。。なので、大掃除は軽く済みそうです♪・・・が!!親ばか全開の小野寺は、仙台の娘たちのアパートも大掃除しようと計画中です(笑)何かと、娘に会いに行く口実をつくるのです(笑)

な、な、な、、なんだ~~~!この状態は~~!

お昼寝のお布団を用意すると、すべて片付けたはずのおもちゃが散乱(笑)片付け前よりも散らかっています!スゴイ仕事っぷりです!

冒頭のタイトルのとおり、最近のマリンちゃん達の健全ないたずらっぷりには脱帽です(笑)右を見ている間に、左でこっそりいたずら!前を向いていると、後ろでこっそり~!と言った感じで、次から次へ知恵を振り絞って活動している子ども達です!今週は探索活動という名の、いたずらの現場検証をしていこうと思います♪

外用の靴ばこから靴を引っ張り出す!

「あ!みつかった!(゜o゜)」

テーブルや椅子、おしぼりなどの配置換え(笑)せっせとお部屋の模様替えをしています!

お部屋の調乳室の流し台に登る。。。!踏み台は子ども達が登れないように別の場所に置くのですが、登りやすいように移動してくれるRちゃん(笑)そして、期待に応えるTちゃん!

Sちゃんも誘って、登り方を伝授したようです!そして、手洗い用のあわあわを出しまくり!

登ろうとした時に見つかり、ニヤリ・・・笑って乗り切ろうとしています(笑)

最近の最大はこれっ!!!!「ひゃ~~~~~~っ」

壁紙はがし大作戦!!犯行現場を押さえました!

ピロッとめくれている箇所を見逃さず、指でめくったらはがれたので、ついつい夢中ではがしまくったのですね!!「こら~~~っ!!」「あっぷ(ー_ー)!!」「マリンを壊さないでね!マリンが壊れると、みんなが遊べなくなるんだよ!!」

「ぴえ~~ん(T_T)」・・・反省(>_<)

この後、壁はしっかり貼り直しました!副社長!!大丈夫です!ご安心ください♪

好奇心旺盛な子ども達の行動を制限ばかりは出来ませんので、好奇心を満たしながら、危険の無いように見守っています!

____________________________

そんな子ども達ですが、いたずらばかりしているわけではありません♪もちろん、楽しく遊んでいますよ~~!今は、遊びの時間の半分はおゆうぎ会の練習をすることが増えてきましたが、練習のあと火照った体をクールダウンのお外遊び♪

開放感~~!気持ちいいね~~♪

たっぷり遊んだあとは、お待ちかねの給食!!お腹もぺこぺこ!

食事前の子ども達のお腹をよ~く見ると、ぺったんこ!

わ~い!ごはん♪ごはん♪うれしいな~!

みんな、給食のワゴンが来るとにっこにこです!

バナナの皮むきも少しずつ出来るようになってきました♪

あ~!食べた!食べた!お腹いっぱい♪ポンポコリンになってます(笑)大満足~!今日もお腹いっぱい食べたね!

______________________________

先日、トイレトレーニングの様子をご紹介しましたが、午前だけおねえさんパンツで過ごしていたRちゃんも、12月からお昼寝以外は終日おねえさんパンツ=おパンピー(マリンではおパンピーと呼んでいます(笑)で過ごせるようになりました!

 

そんな姿にあこがれを抱く2人・・・!Sちゃんは、「おトイレ」というキーワードを聞くとおまたを押さえて「ん!ん!」と、おしっこが出たアピールをします。興味が出てきたところに応えてみようと、Sちゃん、Tちゃんもおトイレデビュー!

 

お昼寝明けのタイミングでおトイレに誘っています♪

初めてのおトイレ、実際に座ってみると戸惑いが。。。無理強いせずに誘っていこうと思います!

さて、これからおゆうぎ会にむけて忙しくなるぞ~~!準備に励む毎日です!子ども達も楽しんで練習していくれているので嬉しいです♪練習後は「もう一回!」とリクエストされることもしばしば!楽しいおゆうぎ会にしますよ♪

おゆうぎ会は【12月18日(金)】です♪金曜日なので、その日の様子をアップしますのでお楽しみに♪

ではまた来週~!