こんにちは、むっちゃんです(*^^)

最近、蚊に刺されまくりでひしひしと夏を感じております。
しかし何故足ばかり刺すのか……解せぬ( ˘•ω•˘ )

さて、先日24日、ホテルメトロポリタン仙台様にて
じゃらんフォーラム2019が開催されました。

今年は「共に育む~ニッポンに360°の観光振興を~」と題され、
キャッシュレスや、高齢化・人口減少による人材不足など
今後の課題とされる分野に関する講演が行われました。

じゃらんリサーチセンター(JRC) 沢登センター長からは
観光で地域経済を活性化させる」という題目のもと、
JRCが目指す3つの取り組み
「見つける」・・・今ある魅力を再発見
「そだてる」・・・新しい魅力の形成
「つたえる」・・・伝達力の強化あああをはじめ、
オーバーツーリズム(観光地が耐えられる以上の観光客が押し寄せる状態のこと)の問題性、
地元発の商品開発等の共有・共感・共創と
国内旅行の消費を上げる「稼ぐ受け入れ環境」の整備の重要性のお話がありました。

ジョブズリサーチセンター 宇佐川センター長からは
注目が集まる外国人材の“採用”と“活躍”のポイント」という題目のもと、
人口減少、若者半減、高齢化による「人手不足」が問題となっている今、
重要視されている外国人の就業についてお話がありました。
外国人が希望する職種の上位に「宿泊施設」が入っているにも関わらず、
言葉の壁や常識の違いにより採用枠が少ないのが現状。
協働するには「入社前からの補助」「仕事以外の生活支援」が重要となります。
(就労環境の整備は相手目線、境界のない職場環境づくりと育成、社会的な自立支援援助)

CS推進部 山田CSカレッジ長からは
観光産業におけるしあわせの追求」という題目のもと、
CSとは何か、幸せとは何か、職場の現状について再考する良い時間となりました。
人は、自分が幸せを感じる状態でないと他人を幸せにできない。
ゆえに、幸せを感じている従業員にしかお客様を幸せにはできない、
会社に人を集めたいなら「幸せを感じる従業員がいる職場を作ること」
そしてまずは自分が幸せと感じること。
当たり前かもしれませんが、それが一番重要な事柄であります。

どれも大変興味深く拝聴いたしました。
今回学んだことを実際の業務で活かせていけたらいいですね。

講演後は、じゃらんアワード2018の発表がありました。
残念ながら入賞には至りませんでしたが、
次回に向けて精進して参ります!

懇親会の最後には記念撮影を。

お料理もとても美味しかったです♪

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -●

( ´ω`o[ お ま け ]o

今回のにゃらん水も可愛かったですー!

遊ぶにゃ♪

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -●

求 人 募 集 中
詳細は こちら をご確認くださいませ(*´∀`*)