いらっしゃいませ(*^^)

マリンパル保育士小野寺です。最近の日の出が特に綺麗で、毎朝の犬の散歩をしながら見とれています♪朝日のパワーをもらって一日元気に過ごしています!

さて、今週は一足早い、豆まきの様子をお伝えします。豆まき用に、子ども達と一緒に鬼の角作りをしましたよ!それぞれ好きな色の帽子に色紙を貼りつけていきます♪カラフルな角の完成です♪

豆を入れる箱は、しづこ先生が作ってくれました。子どもたちが大好きなアンパンマンのキャラクターのイラスト付きです♪全部可愛くてどれを選ぶか迷ってしまいますね♡

さて、豆まき当日!ちびっこオニに変身しようと、顔にペインティング!

先生に描いてもらっているうちに、自分でペンを持ってやりだしました(笑)

メイクも仕上がり、二人とも満足気!!

さて、準備は整いました!豆まきの歌で、気分を盛り上げます!

続いて、ゆり先生のパネルシアター「タヌキくんと鬼」鬼がタヌキくんとお友だちになるというほのぼのしたお話です。

ほんわかした気分に浸っていると。。。。「どか~ん!」「バン!」「バン!」と大きな音とともに入って来たのは何と緑鬼!!\(◎o◎)/!

突然の事に泣きだすМちゃん!固まるIくん!

「豆をぶつけて、やっつけるよ!!」「それ~!鬼は外~!福は内~!」

怖いけど、勇気を振り絞って「鬼は外・・・!!」豆をぶつけます!「いてててて~!やられた~!もう、悪いことはしません。。。」と、謝る鬼と、仲直りの握手(^^♪

この後、鬼は山へと帰って行きましたとさ♪一安心♪

続いてやって来たのは・・・。福の神!みんなが、「福は内~!」って呼びこんでくれたので、マリンに福の神が来てくれましたよ!

では、福の神と一緒に豆まきをしようか!

最初は、給食室から

次は、ラッコ組

最後は外に向かって!

元気いっぱい豆まきをして、悪い鬼を追い出すことが出来ました!

豆まきの後は、福の神と一緒に「赤オニと、青オニのタンゴ」を踊ります(^^♪

福の神さんありがとうございました!

さて、豆まきと言えば、年の数だけ豆を食べますね!落花生は食べれないので、プチあられを変わりに食べます♪

いただきます♪元気に大きくなるように願いを込めてカリカリ、ポリポリ。。。美味しく食べました♪

さらに給食も行事食をとく子先生が考えてくれたメニューです♪ジャムロールを恵方巻に見立ててゆり先生が作ってくれました♪

美味しくって、子ども達もモリモリ食べてくれました!

行事や食を通じて、季節のならわしや風習を体験しながら子ども達に伝えていきたいと思います。

節分は2月3日で、これからです!ぜひ各ご家庭でも、お楽しみいただければと思います!