マリンパルだより 5月その3

いらっしゃいませ(*^^)マリンパル保育士小野寺です。キラキラの青空がさらに開放的な気持ちにしてくれますね!子どもたちの戸外遊びもより楽しさが増してきました。

おや?おやおや。。。?Iくん、しゃがみ込んで何を見ているのでしょう?近づいてみましょう(*^。^*)

ん?何かを指で追いかけていますね~!

正解は「あり」さんでした~!小さい子供達は、生き物に興味津々♪触れ合って、観察しながら命の大切さも学んで行くんですね。

そんな、子どもたちに食の大切さにも触れてほしいと、マリンの畑には今年もジャガイモ、枝豆、キュウリ、トマト、ナスを植えて毎日観察しています。

水やりもがんばっていると、きれいなちょうちょさんも畑の様子を見に来てくれました(*^。^*)

「アオスジアゲハ」です。毎年夏にかけてマリンのお庭にたくさん遊びに来てくれるちょうちょ♪青い筋の入った羽がとてもきれいなんですよ♪羽を広げるともっときれいなんですが、この日はもったいつけて羽を広げてところを撮らせてくれませんでした(笑)次回のお楽しみですね(^^♪

先日、子どもたちを連れて、南三陸町の図書館に行ってきました。絵本が大好きな子供たちは、つくなり早速木になる絵本を手に取り眺めています。

お昼寝前に読んであげる絵本を20冊お借りしました♪これから毎日のお楽しみになりそうです!

さて、少し前の話題になってしまいましたが、今回勤続20年以上と言う事で表彰していただけることになり、ホテルの代表のみなさんと秋保温泉の「緑水亭」さまに伺わせていただきました。素晴らしいお庭と、元気いっぱいの池の鯉がお出迎えしてくれました(^^♪100円で鯉のえさを購入し、餌付することもできます。

この日は、日本旅館協会東北支部連合会の通常総会が開催されその中で、表彰式も執り行なっていただきました。総会の一部にも出席させていただき、ふだんなかなか 拝聴することのない機会を与えていただきとても貴重な時間でした。

表彰は、勤続30年、20年と、30年以上続けてこられた女将さんお二人が受賞されました。

表彰状と、共に副賞には岩手県の名産品の詰め合わせを頂戴いたしました!(私、小野寺は共にがんばってくれたマリンの先生達と一緒に、頂いたかりん糖食べました)

総会の後には、盛大な懇親会!たくさんのご馳走についつい笑顔になります(笑)

乾杯の後には、副社長より直々に飲み物を注いでいただき「本当におめでとう」と一緒に出席した当館ホテルスタッフ一人づつにお声掛けいただきました。

副社長、ありがとうございました!

お食事も全て美味しく、完食してまいりました(笑)

マリンに勤めた当初は、自分がこんなに長く勤務するなんて考えもしませんでしたが、好きで目指した仕事が本当に楽しくて、自分のやりたいことが存分に発揮出来る場所での保育生活は本当に充実していました。職場や保護者の皆さん、可愛い園児達に支えてもらって今日まで仕事が出来たことに、改めて感謝しています。

近年、南三陸町でも少子化となり、子どもの数も減少傾向ですが、10人でも1人でも子どもたちに対しての保育する姿勢に変わりはありません。。。これからも、子ども達と保護者の方に寄り添って、温かみのある保育の場を作っていけたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)