皆様こんにちは、
11月はいい○○の日という語呂合わせが多いですが、
個人的には誕生日が11月の為、
別の意味で無駄にソワソワしている、
マッキ―です。
別に特別なことはたぶん起きませんが(笑)

先週の11月3日は文化の日!
この日は、当館も携わる事業の一部、
「海の見える命の森プロジェクト」の植樹が行われました。

全国各地(恐らく)から訪れたボランティア約60名が南三陸町に集結。
「海の見える命の森」は、
当館から国道沿いに歩くこと10分の場所にございます。

以前、私がシーサイクルの体験でお世話になった阿部隊長の説明後に、

看板制作チームと、植樹チームに分かれて活動致します。

木々の緑に囲まれた森を進む程、5分から10分!
(坂や階段が若干きつい山道です)

木々や植樹に必要な道具も、皆様で協力して運びます。

そして、いのちの森に到着です。

海の方を見渡すと…

何という事でしょう!
そこには、目の前に雄大な志津川湾の絶景が広がります。
(こういう所でお昼の弁当とか食べたら、よりおいしく頂けそうだな~)

やはり、これは山道を登った人の特権!
記念に写真を撮る参加者も多かったです。

また、津波の経験を後世に残す為の石碑もありました。

植樹に関する説明と、道具の貸出を行った後…

いよいよ作業に移ります。
事前に指定があった場所に、
コハウチワカエデ3本と、ヤマボウシ3本を植えます。

当館のスタッフもボランティアの方に混じってお手伝いしました。

当館の昆野副支配人も、必死です!

事前の説明の際には、以前植樹を経験したのは一人という事でしたので、
スタッフの指示を受け、皆で声を掛け合いながら作業します。

そして、完成!
あとはすくすく育つ事を祈りましょう。

また、看板チームは案内の看板を作成中!
子供達や奥様達が、真剣に書いていきます。

みんな笑顔ではいチ~ズ!
真剣さの中にも、楽しく和気あいあいとした様子で、作業を進めていきました。

今回、ボランティアに参加された皆様、
南三陸まで足を運んでいただき、
また、写真撮影にもご協力頂きありがとうございました(^_^;)
是非また、南三陸に遊びにいらして下さい。

そんな、海や森に囲まれた南三陸町、そして宮城県をドライブしたい方必見!
当館でも遂にレンタカーのサービスがスタート!

 

PDFはこちらから!

試乗した様子&詳細は、
日曜のカナさんのブログで紹介致しますので、お楽しみに♪