いらっしゃいませ(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。梅雨の合間の晴れが気持ちが良いですね(*^_^*)そんな時は迷わずお外へ!庭のグミもすっかり熟して色づいて食べごろです。今年はジャムを作りを計画し、子どもたちとグミの収穫をしましたよ♪

みんな脚立の下で、袋を構えて待ちます(笑)その袋に摘んだグミを入れてあげると大喜びで袋の中をのぞいています(^v^)

いっぱい集めたね♪

集めた実は冷凍保存。後で美味しいジャムを作ろうね!

さらに・・・6月といえば梅の実が熟す時期ですよね!和歌山県より、おおきな梅を送っていただきました!まん丸でとてもきれいな梅です(*^_^*)

梅仕事だいすきな小野寺は、早速準備開始!今年は、皆で梅干しをつくろう~!女将さんが大好きな梅ジュースもね!わーい♪

まずは、恒例の梅ジュース。瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れて・・・。

そっとのぞいてみたりして♡

こんな感じに出来上がり~!後は数カ月後に美味しく仕上がるのを待ちましょう♪

続いては、梅干し作りに初挑戦!

焼酎で消毒した梅と、塩を交互にたるに入れていきます。子どもたちもわくわく(^v^)

さて、これを一カ月塩漬けに。。。こちらもじっくり寝かせましょう♪

マリンの廊下には、梅ジュースと梅の塩づけが、ぐっすりスヤスヤ熟成中。。。ゆっくり寝かせて美味しい仕上がりを楽しみに待ちたいと思います♪

経過をお楽しみに(^v^)

あれあれ?こちらも、ぐっすりスヤスヤ。。。

大好きなクマさんのぬいぐるみで遊んでいるうちに、気持ちよくなって眠っちゃったMちゃん♡なんて天使な寝顔なんでしょう♡

ぐっすり寝むって元気回復!起きたらまたいっぱい遊ぼうね♪

それでは、また来週♪

来週からは、優莉先生がブログデビュー♪お楽しみに!