いらっしゃいませ♪

KODAK Digital Still Camera

毎朝雪が積もっていないかと、ひやひやしながら窓の外を覗いているマリンパル保育士小野寺です。雪道の通勤はほんとにハラハラドキドキです!2年前帰り道でスリップして、対向車とぶつかる寸前で、逆回転して側溝に突っ込んだという怖い思いをしたので、冬の運転は慎重になります。特に橋の上は凍るので要注意です・・・皆さんも、お気を付け下さいね。

huyu_animal_1a

 

さて、今週のマリンパル♪おゆうぎ会の練習と準備も佳境に入ってきました(*´ω`)練習の後は、大好きな外遊び!

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%81%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ad%e3%80%81%e5%bf%9c%e6%8f%b4%e7%b3%bb_l

マリンには、先日11日に降った雪がまだ解けずに残っています。

KODAK Digital Still Camera

子どもたちにとっては、格好の自然の遊具となり触ってみたり、集めてみたり・・・。

KODAK Digital Still Camera

それぞれ雪の感触を楽しんでいました。

KODAK Digital Still Camera

おっと!由美香先生が、大きな氷を発見!

KODAK Digital Still Camera

Ⅿちゃんが「先生~みて~!」と、嬉しそうに見せてくれました♪自然に目を向けてみると、いろんな発見が出来ますね!!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

そしてこちらは、ジョロウグモ(生きています)

KODAK Digital Still Camera

かれこれ、1カ月以上も前からこの場所に巣を作って獲物が来るのを待っている様子・・・。果たして、この時期にエサは捕まえられるのでしょうか(笑)はじめは、気持ち悪いなあと思ってみていましたが、最近は、応援モードに(笑)この寒さにどこまで耐えられるか、頑張ってほしいものです!

KODAK Digital Still Camera

たっぷりと遊んだあとは、お楽しみの給食の時間♪おなかもペコペコで、みんな夢中で食事しています。

KODAK Digital Still Camera

先日1歳になったⅯちゃんは0歳児クラスのラッコ組、手づかみでもぐもぐ(*^▽^*)

KODAK Digital Still Camera

どんなに汚してもいいので、自分で食べる満足感を味わってほしい時期です。顔中ポテトサラダまみれになりながら、夢中で食べている姿がかわいいですね~!

KODAK Digital Still Camera

一つ上のお兄ちゃんのY君は、1歳児クラスのペンギン組。フォークでちっくんと刺して口に上手に運べるようになりました(・∀・)テーブルへの食べこぼしも少なくなりました!好き嫌いも出始める時期ですが、おだてられるとついつい食べちゃう(笑)頑張る姿が頼もしいです(^^)/

 

KODAK Digital Still Camera

こちらは、いるか組。年齢が1歳児~3歳児と混合クラスですが、お箸が使えるようになった子も多く、お椀をしっかり持って、意欲的に食べています。

KODAK Digital Still Camera

食欲旺盛で、おかわりもいっぱいします!なんでもモリモリ食べる姿が、かっこいいですね♪

 

KODAK Digital Still Camera

年齢ごとに食事の様子だけでも、こんなに違いがあります。まさに人類の進化!子どもたちの日々の成長は本当に著しいものがあります♪

img_9

来週に迫ったおゆうぎ会では、そんな子どもたちの成長ぶりがしっかりと確認できるかと思います(*^▽^*)

おゆうぎ会まで、もうひと踏ん張り♪がんばろ~!!

o0200020012325490106