皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

16日、17日のスターパーティーは、1周年記念という記念すべき開催で、
空にはオリオン座が輝き、冬の大三角形や六角形(冬のダイヤモンド)などを
お楽しみ頂く予定でした…。
しかしながら両日共に、曇り、雨…(T_T)

室内のプログラムをお楽しみ頂きました。

今回も講師は「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様。
今月末に控えた「皆既月食」のおこるしくみをご自身が撮られた写真と併せてご紹介。


もう一人の講師は登米市「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様。
今回はMitaka(ミタカ)という宇宙空間シミュレーションソフトを使って宇宙旅行へご案内。

曇りということもあり、お客様はいつもより少ない印象でしたが、
皆さまとてもご満足いったご様子でお部屋へ帰っていかれました♪

そして次回の宇宙イベントのご紹介!

1月28日(日)17時26分ごろ、当館上空を国際宇宙ステーションが通過します!
屋上を開放いたしますので、皆さん一緒に楽しみましょう。

そのあとは、まだまだ宇宙イベントが続きます!

スターパーティーで永井様がご説明された「皆既月食」
当館屋上で見ませんかo(^-^)o
ご夕食後から寝る前のお時間、宇宙のロマンを感じましょう!

★皆既月食を詳しく知りたい方はこちら(国立天文台ホームページ)
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

1月はしぶんぎ座流星群に始まり、数々の天文イベントが目白押しですね。
お天気次第…というのが何ともツラいのですが、ぜひ皆様も南三陸の夜空を楽しんで頂きたいです♪

 

【南三陸復興ストア本日のおすすめグッズ】
  
海のストラップ【Minamisanriku Handmade *r.u_u.s*】
海のストラップに新色が登場です。
志津川湾の日の出をイメージした「サンライズオレンジ」が新登場!
写真では伝わりづらいのですが、キラキラしていて本当にきれいな色なんです。
お値段も据え置き540円(税込)。小さなお子様でもお小遣いで買えるように、という
優しい気持ちでいっぱいのグッズなんです。
南三陸の思い出に、いかがでしょうか。

★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!
大口注文などうぞご相談くださいませ。