いらっしゃいませくまだよ。挨拶だよ。お辞儀 の絵文字

cimg4912cimg4964

最近なぜか自然とお祈りポーズを連発しているぼく。なんともかわいらしいですね
さて、10月もおわり。みなさんは秋を満喫しましたか?

img_36971img_36821

わたしは先日、初めて栗駒山にいってきました。当日は暑いくらいに晴れ渡り、紅葉を楽しみに上を目指すも、、、頂上はまさかの雨!笑
THE雨女な自分の力を再認識した保育士上田でした。

秋まっさかりなマリンパルでは、外あそびが盛り上がっています可愛い(●艸>зU*) の絵文字

cimg4859

らっこぐみは山の上駐車場までお散歩にいきました。1歳コンビのぼくたち、よちよち歩きで何度も転びながらも、めげずに坂を歩きますガンバレ の絵文字ガンバレ の絵文字

img_37091

このちいさな体で崖登りにも挑戦しようとしていましたよ。
とんぼを追いかけたり、かくれんぼをしたり、普段の外遊びとはまた一味違った戸外あそびの時間になりました(タイトルなし) の絵文字

ペンギン組では、秋の落ち葉や木の実をつかったおままごとが流行中。

cimg4868

丁寧な手つきでケーキを飾っていきます。ちいさなケーキ職人たちが、腕をふるいますよブタ の絵文字

cimg4874

今日は誰かのお誕生日かな?!それとも結婚式?!IMALU誕生日おめでとう遅くなってゴメンネ の絵文字
あれ?!こんなところに新婚カップルが?!笑

cimg4882

はにかむ笑顔、たまりませんねー°。◇・*照れ/かわいい*°。・◇゜ の絵文字

cimg4886

「ふたりのなれそめを教えてくださーい」と、まわりのおともだちも興味しんしんです笑ニヤニヤしちゃあかんぜよ の絵文字
「ほらほら、腕もくんでみてー」と期待に応えてもう一枚パシャ☆ の絵文字

cimg4888

まだマリンパルでは卒園児さん同士で家庭をもった例はない?ようなので、ぜひ第一号になってもらいたいものですハート の絵文字

秋の味覚も忘れちゃいけません
まずは枝豆とりに挑戦!!

cimg4976

小さな豆を握って力いっぱい引っ張って外します。外れた勢いで後ろに転がる子もいましたよ(笑)

cimg4978cimg4989

そして次はこれ!ハロウィン の絵文字ハロウィン の絵文字

cimg5025

今年もマリンパルにハロウィン用のカボチャのご支援をいただきました。子どもたちの前で、ランタンづくりスタートハロウィンだよ。カボチャ の絵文字

cimg5017

さぁみんなで中のワタをとるよ!触れるかな?!

cimg4999cimg4998

お手伝いだいすきEくん、さすが上手!ハロウィンだよ。オバケ の絵文字

cimg5009cimg5004

「おわっ。カボチャのワタってこんな感触なんだ・・・」と絶妙な顔のYくん(笑)

cimg5027

「枝豆ってこういう形をしているんだね。」「こんなに固く付いているんだね。」「カボチャの色ってきれいだね。」「中のワタには種が混ざっているんだ。」「感触はこんな感じなんだね。」「すぐ手を洗いたくなっちゃった。」などなど、、、小さなみんなそれぞれに感じ取ったことがありそうです。

大人にとっては当たり前でささいなことも、丁寧に伝えていくことで、学びにつながる食育タイムになるんですね。

cimg4893

マリンパルでいっしょに働いて下さる方(要保育士資格)、現在もまだまだ大募集中です!

cimg4720

来年度から、や、明日から働きたい!などなど、どんなことでもご相談ください。
お電話・メールなどでお問い合わせください。お待ちしておりますおじぎ の絵文字人間 の絵文字おじき の絵文字おじぎ の絵文字動物 の絵文字

img_37211