おいでよ宮城!おいでよ南三陸!

| コメント(0) | トラックバック(0)


 東京オリンピックのボート競技会場に宮城県登米市長沼ボート場が候補地にあがったり、宮城県仙台市を舞台にした漫画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の実写映画化が決定したり、なにかと宮城県に注目が集まる今日この頃。トーマスもなんだかそわそわしてしまいます。そわそわの理由は、ブログの後半で!


 好季節となってまいりましたこの秋、旅好きの皆様グルメな皆様もそわそわされていることでしょう。
 ここは是非! 今注目の宮城県を旅行してみませんか?
 宮城県南三陸には、旅をして食べる価値のあるおいしい食べ物が揃っています!

 まずは旬の『戻り鰹』!

 カツオしずる600x450.jpg

 春の「初鰹」、秋の「戻り鰹」と、1年の内に2回も旬がやってくる美味しいお魚、カツオ。

 カツオと言えば高知県のイメージが強いですが、三陸沖だって鰹の産地! 夏のうちにたっぷりと脂が乗った鰹が、北海道に次いで二番目に獲れる大漁場なのです。

 涼しくなってきた東北、うまい日本酒にこってり濃厚な味わいの鰹がよく合う季節ですよ♪

 三陸の戻り鰹は、是非南三陸でご賞味あれ!

0904plan02.jpg
☆秋旬とろける☆【鮑の踊り焼と"戻りカツオ"プラン】~たっぷり脂を蓄えて三陸沖に帰ってくる、秋。



 続きましては、東の横綱『志津川たこ』!

FAN2016taco (1).jpg

 南三陸町志津川地区は、「西の明石、東の志津川」といわれるほどのタコの名産地。
 栄養豊富な海藻類が茂る志津川湾で育つアワビは旨みがぎっしり。太平洋の荒波にもまれ身の引き締まったタコは、この鮑を餌にすることで味も食感も格別なものとなります。
 さっと湯にくぐらせて、タコ本来の旨味をお楽しみくださいませ。

0918plan.png
【志津川タコしゃぶプラン】鮑を食べているグルメなタコをしゃぶしゃぶ♪もちろん鮑の踊焼き付海鮮御膳も!


 他県に負けず劣らずの美味しい食材がそろっている三陸沖・南三陸!
 行楽の秋・グルメの秋に、是非足をお運び下さいませ♪




 宮城県が他県に負けず劣らずなものと言えば、文化面も忘れてはなりません!

 老若男女問わず人気の脚本家宮藤官九郎さんの他、
 漫画家では、生涯で770作品を描き上げた記録がギネス認定された石ノ森章太郎先生。
『AKIRA』などの作品で漫画やアニメーション表現において後輩漫画家のみならず世界的に影響を与えた大友克洋監督。

 20161002blog.jpg

 そして先日、代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の実写映画化が決定した荒木飛呂彦先生!

 このブログでも何度か紹介致しましたが、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの中でも、1992年から2年間連載された「Part4」、そして現在連載中のPart8『ジョジョリオン』は、M県S市の架空の町「杜王町」が舞台の漫画!
 M県S市とはもちろん『宮城県仙台市』! 作者荒木飛呂彦先生の出身地でもあるのです!


20161002blog3.jpg

 今までも仙台では、2012年に『荒木飛呂彦原画展』が開催されたり、2015年に荒木飛呂彦先生原作にして森山未來さん主演の舞台『死刑執行中脱獄進行中』が上演されたり、今年の七夕では『ジョジョ七夕』としてコボスタ仙台や仙台空港アクセス線、作中に登場するホテルのモデルとなった『江陽グランドホテル』、そしてアーケードの七夕飾りなどたくさんの場所でコラボレーション企画が行われてきました。トーマス全部いってきました!

 言わずもがな「ジョジョラーの聖地」と言われる宮城県仙台市。きっと実写映画の撮影場所にもなって今後ますます盛り上がるんだろうな~(*´∀`*)と実写化告知の記事を読み進めましたら......

「撮影地:スペイン」

( ゚д゚) スペイン......

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) スペイン......!?

 なぜスペイン!?

 この告知はジョジョ好きを動揺させ、ツイッターで「宮城においでよ」と宮城のポジティブな魅力からちょっとネガティブな魅力まで発信されている「おいでよ宮城」さんのアカウントも

CtbuJBpUMAQSpn-.jpg

 このように「おいでよスペイン」さんになってしましました。
(現在は元の「おいでよ宮城」さんに戻っています)

 どうしてなのですかM県......

 また、荒木飛呂彦先生は度々イベントや雑誌にもイラストを提供されるのですが......

 岩手県には2度、イラストを提供されています。宮城県ではございません。岩手県です。


 1枚目は、「平泉の世界遺産登録記念イラスト」として2011年に公開された『 藤原清衡公』。
<いわて平泉 世界遺産情報局>

 2枚目は、10月1日に開幕した岩手国体と全国障害者スポーツ大会に向けてデザインしたイラスト。
<「いわて人間讃歌」イラストについて>

 このイラストに描かれた「人間賛歌」とは、「ジョジョの奇妙な冒険」の一大テーマ!

20161002blog2.jpg

 岩手の皆様、羨ましい!!

 その他にも荒木先生は、歌手の石川さゆりさんや、聖徳太子、マッカーサーなどの偉人も描かれています。

 となれば荒木先生が描かれた「伊達政宗公」とか、「支倉常長」とか、さとう宗幸さんなどが見てみたいと思うのが宮城に住む者の心情では!?

 荒木飛呂彦先生は宮城県出身の漫画家!
『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台M県S市杜王町のモデルは、宮城県仙台市!
 スペインじゃないよ! 宮城においでよ!
 ジョジョ好きの皆様、仙台だけでなくどうぞ南三陸にも是非お越し下さい!

 ちょっと控えめな宮城県。他県に負けず劣らずの素材や宝の山でございます。
 宮城の魅力が気になった皆様、是非宮城県そして南三陸へお越し下さいませ♪






~~~ ここだけのはなし ~~~

 現在絶賛放映中の『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーション!
 今月から新しいOPになったのですが、新OPの作詞をしているのは、作詞家のエンドケイプさん。
 実はこの方、我らがネット販売課 尾崎課長が昔作曲した曲にも詩をつけて下さったことがある、とっても繋がり深い方なのです!
 そう、尾崎課長、作曲ができてしまうのです。そしてそんなすごい方と繋がっているのです! ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ━━

 現在もiTunesで販売中の曲ですが、このブログを最後まで読んで下さった方にだけ特別公開♪
 尾崎課長作曲、エンドケイプさん作詞の『@つぶやき』です。

<ニコニコ動画会員の方はこちら>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18561722?w=300&h=223



 こいつはグレートですよ......ッ!




※今回のブログの後半はトーマスの趣味であり、ホテル観洋の主張ではございません。

 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/4060

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年10月 2日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2か国の魅力が詰まった1冊です」です。

次のブログ記事は「Rice Field, Time to Harvest」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。