マリンパル福興だより  パート6  10月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ジブリフレームだよ。トトロ㊤_l.gif


いらっしゃいませ(*^▽^*)
マリンパル保育士小野寺です。


DSC_3263.jpg


気持ちのいい秋晴れのなか、休日に犬の散歩に出かけると、赤とんぼがいっぱい♪子どものころは、虫かごにぎゅうぎゅうに捕まえて遊んでいたな~(笑)と、ふと懐かしさでいっぱいになりました。


小さい秋みーつけたっ_l.gif


散歩コースの田んぼでは稲刈りも終わり、田んぼ仕事もひと段落ですね!新米が楽しみです(^^)/


image.jpg


お米といえば・・・。「ごはんは、一粒も残すな!」「一粒のお米には神様7人」と言われて育った私。お米は、八十八回お百姓さんが手をかけて大切に育てます。そのお米一粒一粒には神様がいるんですよ!七福神説もあるようですが、土・風・雲・水・虫・太陽・そして、作り手の7つを意味していることもあり、手間暇かけて作ったお米を粗末にしないようにいう教えもあるのですね!


20100606_817819.jpg


それが「いただきます」「ごちそうさま」そして、「もったいない」という≪動植物の命をいただく≫事への感謝を表した言葉へとつながっていくのだと思います(*^▽^*)

自然の恵みに感謝しながら、食べる事の大切さをマリンの子どもたちにも伝えていけたらいいな~と思います


ジブリフレームだよ。トトロ㊤_l.gif


さて、今週のマリンパルは、そんな保育士小野寺の食育熱を後押しするかのように、愛知県よりたくさんの柿が届きました!
とんがりが特徴の「筆柿」(ふでがき)という種類の柿だそうです(*^_^*)


CIMG4745.jpg


これで「干し柿」を作りたい♪
そんな私の急なひらめきに、保育士菅原と、保育士上田は快く賛同してくれて、せっせと柿の皮むきをして下準備を手伝ってくれました!


CIMG4747.jpg


CIMG4749.jpg


あっという間に皮むき終了~♪


CIMG4748.jpg


子どもたち一人ひとり、割りばしに柿を刺していきます。
ちょっと力がいる作業に表情も必死です(笑)


CIMG4754.jpg


CIMG4756.jpg


CIMG4770.jpg


鼻水が流れていても気にせず、真剣(笑)


CIMG4758.jpg


グイグイ♪


CIMG4767.jpg


手が、べたべたするので、けげんそうなこの表情(笑)


CIMG4760.jpg


先生にお手伝いしてもらいながら、上手にできましたよ(^^♪


CIMG4777.jpg


仕上げは、紐でつないで、マリンパルの玄関先に吊るしました!
皆様、マリンには頭上注意でお越しくださいね♪


CIMG4773.jpg


ちょっとずつ乾燥も進んでいます♪
気温がまだ高いので、うまくできるか心配ですが、順調なら一か月後には干し柿が出来るはず!・・・出来ますように・・・!!出来てほしい(笑)


DSC_3254.jpg


子どもたちも、お外で遊ぶたびに干し柿を覗いて楽しみにしていますよ!


CIMG4751.jpg


おいしく仕上がりますように・・・♪


ジブリフレームだよ。トトロ㊤_l.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/4079

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年10月21日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十五夜お月様をご覧頂きました○」です。

次のブログ記事は「Utatsusaurus, Romance of Triassic Period」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。