この夏!ホヤ料理がたくさんお楽しみ頂けます!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

皆さまはホヤはお好きですか?
独特な味わいから敬遠される方もいらっしゃいますが、
実は食べたことがない方も多いのでは...?

今、ホヤ料理が熱いですよ(^0^)/

7月8日...この日南三陸ホテル観洋に、ホヤ料理が集結しました!

\じゃじゃじゃ~ん/ 201607131.jpg

見て下さいこの品数!
ホヤの天ぷら、ホヤ酢、ホヤキムチ、からし味噌和え、から揚げ、カルパッチョ、
ホヤそば、ホヤパスタ、ホヤ釜飯などなど・・・

本日お集まり頂いたのは、歌津にあるニュー泊崎荘さん!
実は他の民宿・旅館様にもお声掛けしましたが、急な来客や
ご家族で経営しており外出が難しい等、様々なご事情により、
唯一泊崎荘の美人姉妹お二人がお越し下さったのでした。

201607132.jpg

こちらは南三陸町入谷で栽培されているトウキの葉。セロリのような香・味がしますよ。
レストランの一角にて最後の仕上げをして頂きました。
 
 
なぜこんなに沢山のホヤ料理が並んだのでしょうか!?

それは先日、風評被害等で生産過多となったホヤが
廃棄されているというニュースを女将さんが見てからです。

ホヤの一大生産地としましては、
地元で育った美味しいホヤをもっと全国に知ってもらうために、
町内の民宿・旅館でホヤをお出しして、町内全体で盛り上げて行こうと
当館女将が企画し、当館の副社長が会長を務める南三陸町地域観光復興協議会
に声掛けをし、町内の民宿・旅館が参加することで実現されました!

 
 
さてさて、ホヤ料理のご紹介を致します。

201607133.jpg201607134.jpg
事前にホヤ釜飯を炊いておきます!熱々です!
こちらはホヤとカツオでとった出汁で炊き上げておりますよ。

P7070098.JPGP7070100.JPG

P7070113.JPGP7070049.JPG

蕎麦やサラダに、生でも茹でても焼いても美味しい!よりどりみどりです♪♪

P7070074.JPG


P7070116.JPG

地元の新聞社様もお呼びしてお披露目♪そしてみんなで試食会です!

僭越ながら、わたくしもホヤ料理を頂きました!
実はホヤの独特な渋みが苦手だったのですが、、、

・・・お、おいしい!?

火を通したものは臭みもなく、渋みも感じません!
この独特のクニッとした歯ごたえがクセになります。
キムチにすれば魚介の旨味を引き立てますし、
天ぷらやから揚げは肉のようにくどくなくさっぱりと美味しく頂けます。

一気にホヤのファンとなりましたー(*^▽^*)
 
 
20160713調理場.jpg

そして当館の炎の料理人をご紹介♪ 
今回美味しいホヤ料理を作ってくれました調理場の及川さんと小畑さん!
館内のレストランシーサイドにてお待ちしておりますよ♪♪
 
 
  
それぞれのお宿で工夫を凝らしたホヤ料理が召し上がれるプランは、
7/15(金)よりご宿泊可能となっております。
【ご利用頂ける宿泊施設はこちら】
・ニュー泊崎荘(0226-36-3315)
・漁家民宿やすらぎ(0226-36-3670)
・民宿清観荘(0226-36-2414)
・民宿下道荘(0226-46-6318)
・民宿コクボ荘(0226-36-2245)
・民宿津の宮荘(0226-46-9354)
・民宿明神崎荘(0226-46-6331) 
そして南三陸ホテル観洋(0226-46-2442)です!

ホヤはまさに今が旬!ぜひぜひご利用下さいませ(^0^)/
 
 
 
そして、ホヤファン必見のイベントが当館で行われます!!

hoyasami.jpg

第一回 全国ほやサミット in南三陸

豪華なゲストも迎え、記念すべき第一回のサミットが観洋で!
新鮮なホヤももらえちゃいますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください!
 
 
 ★ ☆ ★ ゆき厳選の本日のおススメプラン ★ ☆ ★

20160713p.jpg

夏季限定!【旬鮮「ほや酢」と「ホヤの天ぷら」を味わう"おすばで"(酒の肴)プラン】◎7/15~9/30◎

もちろんホヤが食べられるプランがおすすめです!!
ホヤ初心者はまず「ホヤの天ぷら」から試してみて下さい♪

宮城県ではホヤの養殖が盛んですし、ぜひぜひ地元の味を食べてみて下さい。
低カロリーで栄養価も高い!この夏、ホヤで乗り切りましょうー!

<ホヤが何倍も楽しめる!コラムはこちら> ←クリック(^0^)/

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3954

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年7月13日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復興応援をアルバイトで」です。

次のブログ記事は「食レポ!-南三陸ほやそば編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。