マリンパル福興だより  パート6  7月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ(*^_^*)


11900578.gif


マリンパル保育士小野寺です。


110102.gif


星.gif今週は、お誕生会や七夕会を行いました( *´艸`)
まずは、3歳のお誕生日を迎えた、Kくんのお誕生会!七夕にちなんで、恵先生がおでこにピカピカの星を付けてくれました。星.gif
名前を呼ばれて、前に出ると嬉しさと恥ずかしさで、(*ノωノ)((ノェ`*)っ))テレまくり(笑)


CIMG3095.jpg


前が見れません(笑)


CIMG3068.jpg


お友だちからブーケや、かんむりのプレゼントにもテレまくり・・・♡


CIMG3072.jpg


CIMG3074.jpg


CIMG3079.jpg


最後は、時々保育のお手伝いに来てくれているK君の憧れの♡アモーレ♡の真里先生から、バースデーカードのプレゼント!
ご覧ください(笑)この表情♪


CIMG3083.jpg


幸せいっぱいな、お誕生会で良かったね(^^♪


CIMG3053.jpg


CIMG3058.jpg


続いては、七夕会です。
子どもたちにも分かり易いように、ペープサートを使った七夕のお話♪恵先生劇場の始まり始まり~♪


CIMG3098.jpg


天の川に織姫と彦星が住んでいました。織姫の結婚相手を探していた天の神様は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく結婚しました。
ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った神様が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。


CIMG3097.jpg


しかし、悲しくて毎日泣いている二人をかわいそうに思った神様は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。


CIMG3100.jpg


こうして二人は、神様の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度の逢瀬をするようになったのです。


CIMG3102.jpg


子どもたちも、お話をちゃんと聞いてくれて最後は笹に向かって七夕のお祈りをしました!
子どもたちが中心となって行う行事ですが、私たち大人も忙しく過ぎていく毎日の中にも、日本の習わしをちょっと気にしながら、季節を感じていきたいですね♪


CIMG3119.jpg


7月7日は二十四節気の「小暑」。七十二候では「温風至(あつかぜいたる)」に入ります。文字通り夏の風が熱気を運んできます。「小暑」は暑さがだんだん厳しくなってくるという意味。もうすぐ梅雨が明け、夏本番がやってきますね~。「小暑」と「大暑」を合わせたおよそ1か月間を「暑中」といい、暑中見舞いを出すのもこの頃です(^^)/
この頃は自然と、空と、生き物と、季節を大切にする日本の歳時記に興味深々の保育士小野寺なのでした♪子どもたちにも少しずつ伝え行けたらいいなと思います。


CIMG3105.jpg


20070524_342723.gif


~おしらせ~
ホテル売店前では現在、言の葉墨彩画家「ひろはま かずとし」先生による第12回『あなたのとなり』展~受け継がれてきた命~作品展が開催されています。
直筆作品、夏限定のグッズ、ともだちびっくらぶさんの手作り作品など多数展示されております。


CIMG3061.jpg


また、ホテルに来館された旅の思い出を一言書いていただく、かわいいおさるさんのメッセージカードもございます。マリンの子供たちも、なにやら書き書き(^^♪


CIMG3060.jpg


お願いごと書いちゃってますね(笑)


DSC_2885.jpg


DSC_2890.jpg


書いたカードをもってみんなで貼りに行ってきましたよ~!
ひろはま先生のたくさんの言の葉に触れて、ふんわり癒されること間違いなしです(^^)/
7月3日(日)~9月4日(日)まで展示しております!ぜひご覧ください♪

11900578.gif


606.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3949

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年7月 8日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく☆北上川で川遊び!みんなでEnjoyしよーー!」です。

次のブログ記事は「ソイヤッ(ノ゚д゚)ノ゛(ノ゚д゚)ノ゛(ノ゚д゚)ノ゛ソイヤッ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。