マリンパル福興だより  パート6  7月その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませo(^-^o)(o^-^)oイラッシャイ o(^-^o)(o^-^)o

CIMG3905.JPG

CIMG3910.JPG

土曜日ブログ担当のトーマスに「(日に焼けて)活動的だね!」と褒められ、日焼けもいいのかも?!と気をとりなおし、かまどでカレーをつくったりしてけっきょく野外活動に精をだしております保育士ゆみかです。

13820403_778280625647628_538800299_n.jpg

13819631_778280618980962_1614267903_n.jpg

世の中はポケモンに夢中ですが、南三陸町は現実世界におもしろい生き物たちであふれていますよ
先日わたしも「ポケモンGO」プレイヤーのごとく、上や下や横をむいてキョロキョロ道を歩いていたらこんなものを見つけました。


13823277_778282922314065_210629386_n.jpg

これとか


13819366_778282925647398_1781591885_n.jpg

これとか!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


13823229_778280922314265_650416821_n.jpg


南三陸の豊すぎる自然に驚きの連続。
そしてまさかの、ウミガメにも遭遇しました。工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

13814433_778280422314315_1585491514_n.jpg


あれ?これはマリンパルのウミガメ?!笑 ププッ ( ̄m ̄*)

13819561_778280432314314_1904103395_n.jpg


このあたりの漁師さんたちにとっては、定置網にときどきウミガメが引っかかることがある(ちなみにひっかかったウミガメにはお酒を飲ませて海に返すという風習が今も残っています)ということで、実はあまり珍しくないらしいのですが、一般人のわたしにとっては大きな驚きでした。

このカメ君は、ウミガメを愛し研究している大学のかたに大切に引き取っていただきました。(*゚▽゚)ノ


そして、南三陸のゆたかな自然といえば、忘れちゃいけないのが「海」!!!!ですよね。
先日、フィールドミュージアム運営協議会主催のSUP(サップ)体験会に行ってきました。

13814397_778280425647648_838715816_n.jpg


SUPとはスタンドアップパドルの略で、いま全国的にも注目されているマリンアクティビティのひとつです。うまくバランスがとれるようになると、まるで海の上にたっているような(実際そうなんですが)とても不思議な感覚になるんですよ。
さすが海の日!といった快晴のもと、ボードの上で潮風や波の音を感じる癒しの時間になりました。


13820783_778296182312739_1449297801_n.jpg


このSUPの他にもカヤックやスノーケリング、夜のカブトムシ探しやナイトクルージング?!などなど、町内では様々なプログラムがつぎつぎと生まれています(町中の様々な団体が企画・運営しています)。ぜひともこの夏は南三陸に足をお運びいただき、お好みのプログラムに挑戦してみてはいかがでしょうか?!


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


マリンパルでも夏の気配を感じる日々。
今日は立派に育った夏野菜の収穫です!

CIMG3856.JPG


ペンギン組さんが今日まで毎日かかさず水やりをして、大切に育ててきた野菜たち。
今日はたくさんできたトマトやキュウリの大収穫祭です。ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

CIMG3848.JPG


給食担当のとくこ先生に採れたての野菜をわたします。
給食にでてくるの、たのしみだね!!!

CIMG3846.JPG


新鮮かつ自分で収穫した喜びもあるためか、いつも野菜が苦手な子供たちもモリモリ野菜を食べています。
子供たちの素直な味覚は正直ですねd(>_・ )グッ!


CIMG3879.JPG


7月ももうすぐ終わり。


CIMG3874.JPG


今月末のお祭りと花火大会を楽しみに、いよいよ夏本番です。

CIMG3882.JPG


子どもも大人も笑顔いっぱいのたのしい夏になりますように。(*^-^)

13866718_780664695409221_968482597_n.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3968

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年7月29日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みだからわくわくしちゃお!」です。

次のブログ記事は「南三陸から気仙沼へGO!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。