マリンパル福興だより  パート6  7月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃませ(^^)/


c_ajisai_blu_l_21.gif


マリンパル保育士小野寺です。暑い日が続いたと思ったら、またどんより曇り空・・・。梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

エアコンがない我が家ですが、この時期になってもいまだ、扇風機を出していません(笑)暑さ対策にと買ったひんやり冷感敷パットもまだ登場せず・・・。いつになったら我が家に夏がやってくるでしょうか~(笑)


fuurin-400line-2013.gif


さて、今週のマリンパル♪
春に植えたジャガイモを収穫しましたよ!毎日水やりをしてお世話したお芋たち(^^)
おっきくなっているかな~♪


CIMG3697.jpg


一人ずつ順番に葉っぱを引っ張り・・・・・・。
「うんとこしょ!」


CIMG3700.jpg


CIMG3701.jpg


「どっこいしょ!」


CIMG3703.jpg


「うんとこしょ!」


CIMG3707.jpg


「どっこいしょ!」


CIMG3721.jpg


CIMG3725.jpg


ころころお芋が顔を出しました( *´艸`)


CIMG3729.jpg


いろんな大きさのお芋が続々と土の中から出てきて、みんな大興奮!


CIMG3731.jpg


小ぶりなものが多かったので、まだ時期が早かったかもしれませんが、この日はマリンの子どもたちが全員揃ったのでお芋ほり決行!!小さいお芋も一つ残らず収穫することが出来ました(*^▽^*)


CIMG3719.jpg


次の日・・・


CIMG3739.jpg


掘り出したお芋をみんなできれいに洗います!


CIMG3744.jpg


バケツのお風呂に浸かったお芋たちを丁寧にゴシゴシ♪
ゴシゴシ♪


CIMG3754.jpg


ピッカピカ~☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とってもきれいになりました!


CIMG3777.jpg


CIMG3791.jpg


洗ったお芋で作ったお料理第一弾!
「小さいお芋の素揚げ(塩味)」
(;゚Д゚)写真が、ないっ!!食べるのに夢中で、写真忘れました・・・( ノД`)


あら、イヤだ_l.gif


ジャガイモの素揚げは、大人気!おかわり続出でたくさん食べてくれました!自分たちで収穫したお芋は格別で、おいしさもひとしお♡


img_25.gif


次はどんなお料理に変身するか楽しみな子どもたちです!


20120116230426709.gif


種まき、水やり、草むしり・・・
毎日お世話して、畑で育てた命の収穫


CIMG3709.jpg


感謝して、おいしく食べることが出来ました。


natuyasai1.gif


畑には、まだまだ夏野菜が沢山成長中!
トマト、キュウリ、インゲン!毎日の収穫が楽しみです(^^)


CIMG3815.jpg


マリンパルのお庭の周りには今アジサイが花盛りです。
5年前にご支援で頂戴したアジサイが今年はとてもきれいな花を咲かせてくれました。しかも、種類豊富で7種類です!

CIMG3817.jpg

CIMG3820.jpg

CIMG3821.jpg

CIMG3822.jpg

CIMG3823.jpg

CIMG3825.jpg

CIMG3827.jpg


見ごろはあと少し!マリンパルのアジサイ、見にいらしてくださいね!

606.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3963

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年7月22日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「マリンパル保育園」に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「外国人観光客を東北に!南三陸に誘致(^0^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。