マリンパル福興だより パート6 5月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ(^^)/


CIMG2316.jpg


マリンパル保育士小野寺です。
新緑がまぶしい季節になりましたね♪マリンパルの子どもたちも、おひさまの下で気持ちよさそうに遊んでいます(*^▽^*)


CIMG2312.jpg


今週も子どもたちのめんこい姿をたっぷりお伝えしますよ~♡


CIMG2313.jpg


≪ジャガイモ畑編≫
春を真っ先に告げてくれたムスカリの球根を掘り起こし、今度はジャガイモ畑に変身~♪
一人一個ずつ種イモを畑に蒔きました。


CIMG2297.jpg


CIMG2301.jpg


CIMG2302.jpg


CIMG2308.jpg


土のお布団も、優しく上手にかけてくれました(*^▽^*)


CIMG2305.jpg


夏にはたくさんのジャガイモが収穫できるように、一生懸命お世話しましょうね!!
自分たちで、育てて、収穫して、食べるまでの過程を楽しく経験してほしいと思います。


CIMG2304.jpg


どのくらい成長しているか、畑をのぞきにおいで下さいね!


CIMG2317.jpg


≪避難訓練編≫
5月は、地震を想定した避難訓練を実施しました。
2歳、3歳の子どもたちでも、これまで何度も繰り返し実践してきたことがしっかりと身についていたことが、驚きでした。


CIMG2326.jpg


「地震!」の合図で、すぐテーブルの下に避難し、頭を手で隠して体を丸め「ダンゴムシのポーズ」をとります。今回は、先生の合図がなくても自分で「ダンゴムシ」ができました!
訓練中は写真が取れなかったので、再現すると・・!


CIMG2320.jpg


はい(^^)/こちらがダンゴムシのポーズです。


CIMG2321.jpg


かわいいので、角度を変えて・・・(笑)


CIMG2331.jpg


防災頭巾も自分で被れるようになった2.3歳児さん(*^▽^*)


CIMG2325.jpg


地震の紙芝居を見るまなざしも真剣!!


CIMG2329.jpg


今年一年も、いろいろな災害を想定して子どもたちを安全に避難させられるように私たち職員も避難訓練を実施していこうと思います。


img_1.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3869

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年5月13日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく☆ネパールと日本を結ぶココロの絆を繋ぎ続けます」です。

次のブログ記事は「Happy Mother's Day♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。