しょんず のオススメ in 歌津 編

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは。前回の月曜日から3日で再度登場の しょんず であります。洗車をするたびに、翌日には雨もしくは雪が降って車が泥だらけになります。

この南三陸町は実は、世界最古の魚竜の発掘の地ってことを皆さん知ってましたか?その名も・・・
『ウタちゃん』!!ではなく、『ウタツサウルス』であります。ウタツサウルス.jpgこれがウタツサウルスのイメージ図です!!

震災前は魚竜館という施設で化石など展示をしていましたが、現在は歌津にある図書館に展示してあります。今回はこの図書館に行って、まだ人類が誕生する前のロマンを追い求めてきました!!
歌津図書館門構え.JPG
魚竜館に展示していた品々は震災の津波にさらされるも奇跡的に流失を免れたものなんです。
様々な説明パネルや展示品で恐竜のいた時代を学ぶことができます。
まず、南三陸は恐竜がいた時代の地層が多くあり志津川から歌津にかけて多くの恐竜の化石が発掘されてきた地域なんです!!
まさに、タイムカプセルエリアであります!
281.JPG
展示パネルもあり解り易く解説しています。他にも魚竜や持ち帰れる小冊子もありそれには日本語版と英語版があり外国の方にも対応しています。魚竜の化石.JPGモチのロン海洋生物の化石があるということはアレもありますよ。そうアンモナイト!279.JPG
ちなみに、以前紹介しました観光船の船長につれられていろいろ回ってみた沿岸部の小道のには岩盤がむき出しなっている場所もあり、その岩盤にも様々な化石が見えていました。ここ南三陸まさに恐竜ロマンが沢山つまっている『トライアス・ジュラ魚竜パーク』であります!!
ここ南三陸に来た際には美味しいモノだけではなく様々な文化や歴史を知ってみてはいかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3804

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年3月17日 07:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベント情報のお知らせと明海大学インターンシップ♪」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより  パート5  3月その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。