わくわく☆10回目の『スマイル健康塾』開催!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。


『第10回スマイル健康塾』開催
in南三陸ホテル観洋 2016.3.5 

スマイル健康塾10th (159).jpg



『スマイル健康塾』ですが今回は第10回目の記念イベントになりました!

前回の様子はBlogにて
→2015.9.24ブログ「わくわく☆笑顔いっぱい(^0^)/ スマイル健康塾 開催!!」

積み重ねて、積み重ねて、半年に1回の会をみんな心待ちにしている、
そんな皆さんの思いが繋がってたくさん花開くこの健康塾、
・・・・素晴らしい取り組みです。




宮城大学看護学部の学生の皆様が中心となって結成されている
「みやぎ絆むずび隊」と兵庫県立大学の学生の皆さんのコラボレーションと
【おもてなし】も今回もまたさらにレベルアップ!
スマイル健康塾10th (3).jpg
お出迎えの体制もしっかり取ってます!


スマイル健康塾10th (5).jpg
半年ぶりの再会に早くもSmile満開です!

今回は・・・・・!

オリンピック・パラリンピック教育推進のための宮城県実行委員会様の事業も
リンクして、健康塾もオリンピック!!・・・のようなイメージに(笑)

今回はお話しを聞く時間よりも体を動かす方を重視したプログラムになりました!

スタートは宮城大学娘すずめによる「すずめ踊り」で健康塾開演♪
スマイル健康塾10th (31).jpg


次に、これも恒例となりましたが、みんなで一緒に!
スマイル健康塾10th (99).jpg
Let's!!!!!!『ロコモ体操』
※【ロコモ体操とは?】(おさらい)

(「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」
※運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態
が進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことを日本整形外科学会が提唱し
日頃の取り組みの一つとして「ロコモ体操」が生まれました。


今回は東北福祉大学の鈴木玲子先生の指導によるストレッチ体操も組み合わせて
皆さん体を動かすことと、呼吸運動のメカニズム、笑う事の大切さも
感じながらの進行でいつもよりもイイ汗かいてます!!
スマイル健康塾10th (41).jpgスマイル健康塾10th (75).jpg
スマイル健康塾10th (60).jpgスマイル健康塾10th (55).jpg


これで・・・・・・もうけっこういい運動になってますが(笑)


参加者のおじいちゃん&おばあちゃんも元気もりもり(笑)

このいい感じの雰囲気でそのまま、

次は!


第1回スマイリンピック開催!!(笑)

スマイル健康塾10th (108).jpg


ペットボトルを使ったボールリレーと紙を使った玉入れ競争で大盛り上がり♪
スマイル健康塾10th (122).jpg
スマイル健康塾10th (129).jpgスマイル健康塾10th (128).jpg
たこ組・くじら組・いか組・ヒトデ組の4グループに分かれた白熱の応援合戦も
大盛り上がりで会場の中は笑い声のボリュームが上がっていく一方!!(凄!)

スマイル健康塾10th (152).jpg
ポンポンを頭に被ったおばあちゃんの"舞"


スマイル健康塾10th (157).jpgスマイル健康塾10th (161).jpg
スマイル健康塾10th (162).jpg


前回もそうでしたが、やっぱり皆さん、ホント若い!!!!ーーーーって、
こちらが驚くほどのパワーをまたまた再び感じた時間となりました。

スマイル健康塾10th (171).jpg

玉入れ集計のときも まだ踊ってる♪♪・・・・・・(笑)


お楽しみの昼食会の後は飛騨千光寺・大下大圓住職による
特別な講話も催され、
「ほっとけ様も笑う話し」と題して、人間笑う事の大切さを説かれておりました。
スマイル健康塾10th (207).jpg

スマイル健康塾10th (178).jpgスマイル健康塾10th (186).jpg
スマイル健康塾10th (185).jpgスマイル健康塾10th (191).jpg

楽しい時間はあっという間。

今年の4年生はこれでスマイル健康塾も"卒業"
スマイル健康塾10th (192).jpg

でも大きな、大切なものを得た充実感でこれからのステージでも
活躍が期待されます!


スマイル健康塾10th (214).jpg

お見送りするときもみんなみんな、

Smile!Smile!Smile!


また再会を誓います。


今回も、
笑顔いっぱい
元気いっぱい
幸せいっぱい (^O^)(^O^)
の場所。
そんな南三陸ホテル観洋でございました!




宮城大学の皆さん!兵庫県立大学の皆さん!
お疲れ様でした!
ありがとうございました!
そして、
次回も、これからも引き続き宜しくお願いいたします!!
スマイル健康塾10th (220).jpg



それでは今週はここまで。
バイバイなっしー.jpg


kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3799

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年3月10日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「間もなく震災から5年、被災地で頑張る方々をご紹介します!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより  パート5  3月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。