楽天トラベル新春カンファレンス2016

| コメント(0) | トラックバック(0)


 こんにちは、先日主藤次長から「ラッキーガール」の称号を賜りましたトーマスです。
 なぜラッキーなのか。詳細は後程......


visual.jpg

 2月24日(金)、仙台国際ホテルで開催された『楽天トラベル新春カンファレンス2016』に行って参りました!

 サンマリン気仙沼ホテル観洋と気仙沼プラザホテルの気仙沼チームと合流し、南三陸からは阿部女将と、予約課から主藤次長、ネット販売課から尾崎課長、高田さん、当間、フロントから村田さんが参加しました。


 昨年2015年のテーマは『BEYOND』でしたが、2016年のテーマは『Best matching ~たった1人のお客様から始まる顧客創造~』ということで、特別講演から分科会に至るまで、俯瞰から市場を見渡すのではなく、様々な角度から見つめた上でターゲットを絞った集客に焦点が当てられました。


P2240109.JPG

 今回の特別講演は、株式会社JOYWOW 代表取締役 阪本 啓一氏より、『「価値創造から顧客創造へ!」~これからの時代の心と心をつなぐコミュニケーション~』と題して、大衆向けを意識するのではなく、1人のお客様にフォーカスを当てたこれからのメーケティング方法についてお話を頂きました。

 講演のはじめに、阪本氏は現代を

「マイクロインタレス」⇒一人ひとりの興味の幅が小さく、"国民的"ヒットや需要が生まれない時代とし、

「ここ"だけ"」、「自分"だけ"」、「あなた"だけ"」の体験を提供作り出すことが重要とし、

「誰のため」の体験を作るか考え、伝えていくことが今後の販売戦略になると話されました。

 具体的な事例としては「FUJIFILM」の戦略などが紹介されました。

 カメラがデジタルカメラへと急速に移行し写真フィルムの需要が大幅に落ち込む中、FUJIFILMは自社が持つものでこれが失われてはつぶれてしまう、何ものにも代えがたい財産として以下の2点を挙げました。

・写真フィルムの原料の半分を占めるコラーゲンの研究
・写真を きれいに見せるためのナノテクノロジーと乳化の技術など

 ここからさらに「社内にあるもの(今持っている強み)」探しを行い、次の2点に着目します。

・自社が持つコラーゲン研究とナノテクノロジーを活かした独自技術による、既存の化粧品会社では行っていなかった視点での商品開発。
・「きれいに画像を残す」という視点から、内視鏡など医療器具への展開


articleffnr0700_img_07.jpg

 ここから、「誰のために」、「誰のインタレスト(興味)を満たすのか?」を考えた結果、現在CMなどで広く知られている、エイジングケアが気になる女性に向けた化粧品を開発し、新たなビジネスモデルの構築に成功しました。
 また、医療の現場でも患者・医師双方にメリットのある高度な技術を開発し、提供しています。


02122-68844-pc.jpg

 宿泊施設の例で取り上げられたのは、山代温泉「宝生亭」様。
 子どもを持つ親や子供たちに喜んでもらうために行った「あひる風呂」、「オリジナル塗り絵」、「手書きメッセージによるお客様との1対1のコミュニケーション」の取り組みが挙げられ、現在も『家族の笑顔に会える宿』として人気だと紹介されました。

「オリジナル塗り絵」は、当館でもネット販売課むっちゃんの提案により2014年に行っていましたが、確かに「親と子供のコミュニケーションのきっかけになる」としてご好評頂いておりました!


 現在の情報発信や集客に必要なのは、一昔前のような「数を打てば当たる」、「100万人中、1人に響けばいい」というような施策ではなく、

・みんなの100点ではなく、1人の100点
・1人に届けば、100万人に届く

という取り組みが鍵になると、阪本氏は仰っていました。
 今は個人のクチコミやSNSによる情報発信も重要視されているので、『誰かの、"あなたの"お気に入りの宿になる』ために、自社の他にはない長所とそれをどのように活かしていくべきか、改めて見直すことが重要だと感じました。




 特別講演のあとには、毎年恒例、『楽天トラベルアワード』の発表!!

P2240185.JPG

 ホテル観洋グループは、残念ながら受賞ならず......

 しかし! 皆様の心の中でプレミアムな賞を受賞するために! 今後もおもてなしの向上に努めて参ります!!



 余談ですが......

 楽天トラベル新春カンファレンスのもうひとつの恒例といえば、様々な賞が当たる抽選会!

P2240090.JPG

 フロント村田さん、じゃがポックルをゲット!!

 アワード会場の前で行われていた抽選会では、皆さんが3等4等を引く中、トーマスは2等賞の楽天市場イメージキャラクターお買い物パンダくんのネックストラップをゲットしました! ぃやっほう!

P2240091.jpg

 じゃがポックルが食べたかった......



 そしてアワード発表、分科会のあとには、参加施設が集まっての懇親会が開かれました。

P2240204.JPG P2240205.JPG

P2240230.JPG P2240241.JPG

「仙台国際ホテル」様のおいしいお食事に舌鼓♪
『名取のせり鍋』もふるまわれましたよ!

P2240275.JPG

 そしてここでも行われました、大抽選会......

 4等、3等と抽選結果が発表される中......

 ホテル観洋グループはなんと!

 トーマスが2等賞の『仙台国際ホテル様 無料宿泊券』に当選しましたー!!
 2等、2等と続け様のW当選! 

 さらに、この直後にご挨拶していた施設様が、トーマスとの名刺交換の真っ最中に1等賞に当選するというミラクルが起こりました......ッ!

 さらにさらに余談ですが、この次の日に尾崎課長は某デパートの抽選を2回引いて、2等と3等を当てておりました!

 今年のトーマスは一味ちがう......?



P2240225.JPG

 学び盛りだくさん、楽しさ盛りだくさんのカンファレンスとなりました。
 頂いた機会を次に生かすため、2016年も邁進して参ります!






 ~ 本日のオススメプラン ~

0713plan.png
【ネット販売課おすすめプラン】個室食・眺望満点の東館角部屋で贅沢気分!鮑の踊り焼とふかひれ姿煮★

★★★★1日2組限定の特別プラン★★★★

[ネット販売課]が自信を持っておすすめのプランです!

【東館角部屋とは】・・・お部屋案内をすると必ず、「景色がすごいーっ!」とお客様が満足される2つの窓からオーシャンビューのパノラマが見えるとっても貴重なお部屋!

お部屋は東館のエレベ-ターを降りて奥へ進んでまいりますと、
角に位置する広さ15畳の、とても見晴らしの良い和室があります。
もちろんバス・トイレ付き。

ゆったりの広さと静かさが特徴のこのお部屋で、志津川湾の眺望をお楽しみくださいませ♪



 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3787

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年2月27日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより   パート5  2月その4」です。

次のブログ記事は「コラム②!-志津川タコと新わかめのしゃぶしゃぶを100倍 楽しむ方法-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。