わくわく☆未来へつながる1年のスタートです!☆(feat.アビバキッズ発表会)

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

2016年、新年あけましておめでとうございます!!
今年は同級会からスタートの1年となりました。
早いもので厄年を迎え、新年早々から久々の再会と
積もる話しをお酒の力を借りて(笑)・・・・
たくさん花を咲かせることが出来ました!!


もちろん今年もわくわくしながら
過ごせる1年にしたいと思います。
このときピチBlogでも変わらず皆さまに情報発信していきます!

復興6年目に入る今年は未来につながる大切な1年。
新年1回目のBlogは南三陸の未来を担う子どもたちについてです!
そして南三陸ホテル観洋はそんな子どもたちを精一杯応援していきます!


先日12/29のBlogにて当館で活動している「そろばん教室」の皆さんの
活躍をご紹介いたしましたが、
(2015.12/29Blog お菓子と素敵なメッセージ)

こちらも大活躍の・・・・


アビバキッズ志津川教室の皆さんをご紹介します!!!


先日当館を会場に、

アビバキッズ志津川教室発表会2015を開催致しました!
239465808.jpg

南三陸てん店まっぷでもお馴染み、まちの電気屋さん「遊電館」さんで
運営している『アビバキッズ志津川教室』は様々な大会で全国レベルの
成績を残しているスゴイ教室でもあります!

2014年夏には全国大会優勝に輝き、個人部門でも毎年上位の常連です。

つい先日の毎日パソコン入力コンクール全国大会においても
【和文A中学生の部】
文部科学大臣賞(第2位)
(写真右)阿部大夢くん(中1)
【和文A小学生低中学年の部】
毎パソ賞(第8位)
(写真左)佐藤ひま里さん(小3)
2015アビバキッズ発表会 (66).jpg

・・・の2名が入賞。
予選参加人数のべ7万2千人のなかから130名程度しか選ばれない
全国大会の狭き門を通ったことと、
『文部科学大臣賞』はなかなか出来ない快挙です!


そんなレベルの高い子どもたちが次々、まだ仮設店舗でありながらも
その環境に負けることなく生まれている志津川教室の皆さんがほんとにスゴイ
・・・と思いますし、そんなスゴイ皆さんがその年の成果を発表する場が
今回の年末の発表会でもあります。
2015アビバキッズ発表会 (62).jpg

2015アビバキッズ発表会 (63).jpg

2015アビバキッズ発表会 (64).jpg

2015アビバキッズ発表会 (65).jpg

※写真はアビバキッズ志津川教室の菅原里衣先生の提供です。


教室に通う皆さん1人1人の力作のプレゼン資料とともに、
堂々と自分の言葉で発表する姿にはいつも感銘を受け、
また、自分自身も多くのことを学べる時間でもあります。

パソコン教室は主に入力の速さを競う【入力部門】と
パワーポイントを使ってプレゼンを行う【イラスト部門】
【プレゼンテーション部門】とあり、
パソコンの技能向上だけでなく、人前で自分の主張を行う実力も身に着くところが
とても素晴らしいところでもありますが、
今回の発表会でも一人一人が自分の言葉で「伝える」ことを実践していました。

毎年、発表会の中では南三陸町に住んでいる人の中から
子どもたちのために講話のプログラムがあるのですが、
今年はなんと・・・・
自分でした(笑)
239463850.jpg

「伝えることの大切さ」というテーマで、もう思うままにお話しさせていただきました(笑)

あとは、それをゴールにすることなく、キッカケのスタートにして

何に対しても諦めず、やめずに、一生懸命取り組んでいただけたらと
願っています。


まさに南三陸のこれからを担う子どもたちの目の輝きに
大人たちがどう応えていくのか、

そして私たちが未来に何を伝え、その責任をきちんと全うしなければと

思い新たに出来ましたし、より頑張る事たくさんあるなーーーって思います!!


2016年も宜しくお願い致します!!

それでは、また。
バイバイなっしー.jpg




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3723

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年1月 7日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年めでたい!愛でたい!?餅つき大会♪」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート5  1月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。