女性経営者研修に参加しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

先日、東松島市で開かれた女性経営者研修会に参加して参りました。
本来ならば女性経営者である女将さんにお声がかかったのですが、
わたくしが代理として出席させて頂きました。
ちょうど興味のある内容だったので、とても嬉しいです♪

講習内容は、
「あなたの商品・サービスの魅力をしっかり伝えましょう!」
     ~訴求のポイントは「お客様目線」~

POP広告クリエイター波多野ゆか様です。

201511181.jpg

「私は古川出身ですので、今回は三陸ブロックの方々ということで、
 気張らずとても安心して出来ます。」
と、とても気さくでフレンドリーな先生でした♪

女川から気仙沼までの宮城県三陸の地域が対象となり、
南三陸からは、女性部部長である泊崎荘の女将さん、
マルエイさんと共に参加致しました。

201511182.jpg

テーブルには新聞紙がしかれ、厚紙やポスターカラーのペンが!
いかにも何か作業しますと言わんばかりの準備です。

まずは座学!...かと思いきや、
「まずは皆さん立って、目と目を合わせて、近づいて、自己紹介をして、
 (相手の名前)さんですね、と言い合って握手をして下さい」

201511183.jpg

3分間の時間制限の中、多くの方と触れ合いました。
すると皆さん、緊張がほぐれて良い笑顔になりました♪

「笑顔は接客で一番大切なことです」
...と始まり、「情報発信しっかりできてますか?」
「お客様のことを知っていますか?」等々、基本的なことから学んで行きました。

特に印象的だった事としましては、
途中「タコ紹介カード」なるものが配られ、それぞれ「名前」「好きだった遊び」「好きだったアイドル」「好きなテレビ番組」を書くようになっておりました。

何だろうこれ、と思いつつ、自分の好きだった遊びや番組名を書きました。
「では右隣りの方へ紙を回して、受け取った人の紹介をして下さい」

私の右隣にいらっしゃったのは泊崎荘の女将さん...!
「ごめんね、最近の人分からなくって、ちょっと読み仮名書いてもらえないかしら?」
しまった!私は正直に「好きなアイドル⇒T.M.Revolution」と書いてしまいました。
嵐やSMAPのような、分かりやすいアイドルを書けば良かったと後悔...。

という私の心情は置いて置きまして、
そしてその他己紹介カードとは、テーブル毎(私たちの班は4人)右隣の方の
他己紹介をして、3分以内に全員終わらせて下さいね、というもの。
すると2分程度で終わる班がほとんどで、全ての班が3分以内に終わりました。

「皆さん、時間通り終わらせようと、相手のことを考えながら
 あまり話しすぎることなく相手の話もきちんと聞きましたね。
 それが大事なんです。」

普段の会話から接客の際など、当たり前のことではありますが、
今自然と出来ていたことに、なるほどな~と思いました。

201511184.jpg

そして、お待ちかねの実践です!
ポスターカラーのペンの使い方を教わります。

201511185.jpg

201511187.jpg

なにこれ難しい...!
しかもポスカだと普通に一筆で書かないんですね。
特有の書き方があり、なかなかに習得困難です。

今回は時間も短いので、ポップの書き方などをさらっと学びまして、
最後は自分のポップを作ろう!ということで、
自分でも商品でも良いので今学んだことを生かして書いてみましょう!
ということで、最後に発表会♪

201511188.jpg

ちなみにわたくしの作品がこちら、遠目から見てもひどい出来です...(悲)
ポスカの文字の書き方を習ったので、少しでも使ってみたかったのですが、
時間が3分と短かったため、仕方なくなのです!(時間のせいにする)

201511189.jpg

皆さん、とても素敵なPOPが出来上がりました♪

とても勉強になりましたし、始終とても楽しく出来ました。
このように、「笑顔で伝える」ことが原点ですね。
と、今回の研修会が締めくくられました。

今回学んだことをネットショップや売店のポップで生かせたらと思います♪




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3663

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年11月18日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お気軽にどうぞ!」です。

次のブログ記事は「わくわく☆語り部勉強会&市民セミナーで学んだことは・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。