マリンパル福興だより パート5   11月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ(^^♪


CIMG9895.jpg


先週誕生日を迎え、改めて自分の年齢を再確認(笑)まだまだ、キャラクターいっぱいのエプロンは着ますよ(笑)と、心に決めたマリンパル保育士小野寺です。


10629218.jpg


11月というものの、過ごしやすい日が多いですね!
とは言っても、自然はとても正直・・・。


DSC_1857.jpg


DSC_1886.jpg


CIMG9886.jpg


マリンのお庭のモミジも、赤から黄色に変化し、とうとう散り始めました。
落ち葉がいっぱいのお庭で、子どもたちは落ち葉遊びを楽しんでいますよ♪


CIMG9876.jpg


両手いっぱいに抱えて、「それっ」と宙に放り投げると、
ひらひら舞う葉っぱに大喜び(*^▽^*)
やっている本人だけでなく、周りのみんなも楽しくなっちゃう遊びですね❤


CIMG9890.jpg


12月24日(水)、入谷の『農工房』様から、「ほうれん草がいっぱい育ったから、収穫においで!」とお声掛けをいただき、保育士ひとみと、パワフル保育士美香は、いるかの子どもたち6人を連れて「それいけ!ほうれん草狩りツアー」に行ってまいりました!
行きたくてたまらないけど、らっこ担任の保育士由美香は、泣く泣くお留守番(笑)


21803626.gif


CIMG9962.jpg


「今日は、ほうれん草狩りに来ました!いっぱい取って、いっぱい食べよう!この畑、全部取っていいんだよ~」


CIMG9911.jpg


「わーい!(*´▽`*)」と喜びまくる子どもたち(*^▽^*)


CIMG9912.jpg


CIMG9918.jpg


先生たちが包丁で収穫したほうれん草を、一生懸命集める子どもたち!
その働きっぷりは、まさに職人(笑)


img_10_m.gif


CIMG9921.jpg


CIMG9936.jpg


CIMG9948.jpg


あっという間にカゴいっぱいのほうれん草が収穫できました。
持って行った大きなポリ袋にギューギューに詰め込むとパンパンになった袋8個分♪


CIMG9953.jpg


CIMG9954.jpg


大満足のほうれん草狩りでした(^_-)-☆
みんながいつも食べているお野菜が、どんな風に育っているか、どんな風に収穫するか目で見て体で学んで、本当にいい体験をしました。「ほうれん草」って言うお野菜の名前もしっかり覚えました!自分たちで収穫したほうれん草の味は一段とおいしいね♪


img_1_m.gif


とってもいい食育が出来ました!!


CIMG9951.jpg


入谷の『農工房』の皆様、お世話になりました!


2011112221145537d.gif


これから寒い季節になりますが、風邪には気を付けてお過ごしくださいませ


CIMG9965.jpg


スヌーピー、寒いけど頑張ろう、応援系、冬、季節.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3679

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年11月27日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「津山中学校2年生の生徒さんが職場体験です!」です。

次のブログ記事は「わくわく☆女性の復興カフェin東北が開催されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。