マリンパル福興だより パート5 10月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)


\☆あと4日☆/
blogcount.png



イラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)mすっかり秋ですね_l.gif


CIMG8821122.jpg


CIMG8773122.jpg


秋_l.gif秋_l.gif


秋晴れの良い天気が続いています。

CIMG8813.JPG

マリンパルの園庭で子どもたちの楽しい笑い声が響いています。


今週は、5日避難訓練を行いました。まず初めにマリンパル内で火災が発生したと想定して、避難、その後ホテルに子どもたちを連れて避難するという2重仕立ての避難訓練でした。


12084136_548474945308272_331414912_n.jpg


ホテルでは、消防署立会いのもと避難訓練が行われており、はしご消防車と救急車がホテルの駐車場に待機してくれていました。
子どもたちは、絵本の中でしか見たことのない緊急車両に大興奮。


12084068_548475531974880_393525623_n.jpg


12087522_548475501974883_627729555_n.jpg


12064488_548476008641499_1561380134_n.jpg


優しい消防士さんが丁寧に説明してくださり、子どもたちは、救急車にのせてもらって大喜びです。なかには、救急車にくぎ付けになって、「もっと乗ってるぅぅ」と駄々をこねた子もいたほど、子どもたちにとって有意義な時間を持つことができました。


実際の災害発生時(これも「有事の際は」といってもよいかと思いますが)、こんなに和やかにはできないとは思いますが、子どもたちがむやみに怖がって泣いたりしないように、こうして消防署の皆さんと一緒に触れ合いながら行う訓練もまた、大切なのですね。
私たち保育士も含め南三陸ホテル観洋は、人の命をお預かりするお仕事ですから、しっかり指導してもらって「まさか」に備えて参りますm(__)m


12092772_548475548641545_706129225_n.jpg


・・・と、うちの主任保育士ひとみが申しておりましたm(__)m


というのも、実は、10月1日から7日までの一週間、私保育士美香は、会社から有休を頂いて、この避難訓練の日、お休みだったのです。すみませんm(__)m。
仮設住宅から志津川西田地区の防災集団移転地にちっちゃいちっちゃいおうちを建てまして(つω・`照).。*゚+.*.。
お引越しいたしましたヽ(*゚v゚)ノ[ндρρч♪].+゚*。:゚+

12006150_822380227874451_10424328964873171_n.jpg←建築途中の我が家

この震災で親身になって今ではなくてはならない血縁以上の友人が家族で応援に駆け付けてくれ、やると決めたらヤレソレ!ノレソレ!とですね、やっつけ仕事で片づけて、仮設住宅引き渡し検査も無事滞りなく終わらせることができました。


12074696_833364236776050_6680574123432634327_n.jpg←仮設住宅


いろいろすったもんだは、ありましたが無事新居生活が始まりました。
南三陸町歌津の平成の森仮設住宅は、今、少しずつ引っ越しのシーズンを迎えています。
高台移転地がすべて完成するのは、あと少なくても2年近くかかるのではないかと言われていますが、少しずつ建築ラッシュが始まっていることも事実です。
生活が変わると必要なものも変わってきます。「まだかまだか」と責められてばかりの街づくりも必要に迫られ大きく動いています。「マンパワー」が充実し勢いに乗ってきた南三陸町が町ごとすっぽり変身する日も近づいてきたと感じる今日この頃なのです。

秋_l.gif秋_l.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3622

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年10月 9日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつ観ても美しい〝志津川湾の日の出〟」です。

次のブログ記事は「わくわく☆南三陸と関西をつなぐ心の架け橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。