わくわく☆笑顔いっぱい(^0^)/ スマイル健康塾 開催!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

シルバーウィークはおかげさまでたくさんのお客様に恵まれ、
天候にも恵まれ、皆様に南三陸で楽しんでいただくことが出来ました!
ありがとうございました!
そしてお彼岸のお参りも終わり、いよいよ秋本番かな・・・という今日この頃です。

そんなシルバーウィーク中に半年に一回開催している
素敵なイベントがありましたのでまたまたご報告です!!

『第9回スマイル健康塾』開催
in南三陸ホテル観洋 9.19 

9thスマイル健康塾 (155).jpg
(※阿部女将と宮城大学「みやぎ絆むずび隊」の皆さんと「兵庫県立大学」の皆さん)



『スマイル健康塾』も今回で第9回目になりました!

そして毎回そうですが、この半年に1回の会をみんな心待ちにしていて
そんな皆さんの思いがたくさん花開くこの会はやっぱりイイなって思います!

前回は今年の3月6日に開催。
DSC_0935.jpgDSC_0956.jpg
DSC_0958.jpgDSC_0992.jpg
(写真は前回開催時の様子です)



前々回はちょうど約1年前の9月18日に開催。
その時の様子はこちらのBlogにて。
2014年9月18日Blog
「わくわく☆みんなで笑顔!(^O^) 『スマイル健康塾』」編


そして本日も、私自身も仕事でもありながら
一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪♪♪(笑)




大学生と町の方々の交流はもとより、
宮城と兵庫の大学生同士の連携も生まれていて
ますます輪が広がっているスマイル健康塾ですが、
宮城大学看護学部の学生の皆様が中心となって結成されている
「みやぎ絆むずび隊」の【おもてなし】も回を重ねるごとにレベルアップしています!
9thスマイル健康塾 (149).jpg
(宮城大学と兵庫県立大学の皆さん)

町内のおじいちゃん・おばあちゃんにとっては半年に1度のお楽しみの会ですが、
第1回目が始まったのは2011年からずっと継続されていることを思うと、
震災後に生まれた「絆」が今では切っても切れない縁になったこと、
それがずっと繋がっていることに感謝いっぱいです!
さらに、定期的に開催されることによって、心も身体もリフレッシュしていただき、
日頃の活力が生まれていることも本当に素晴らしい取り組みになっています!

9thスマイル健康塾 (107).jpg

この参加された皆様の最高の笑顔がその「証」でもございます!

宮城大学「みやぎ絆むずび隊」の皆さんと「兵庫県立大学」の皆さんの
コラボレーション&コンビネーションも回を重ねるごとに
どんどんレベルアップしてきています!!

9thスマイル健康塾 (79).jpg9thスマイル健康塾 (80).jpg
宮城大学の皆さんによる「字抜き歌あそび」と、
9thスマイル健康塾 (51).jpg9thスマイル健康塾 (57).jpg
兵庫県立大学の皆様による「ラインダンス」は、
参加者の方々皆さん拍手喝采でした!(笑)

又、今回は住民の方々もそれぞれ会を盛り上げるべく、
元気に、若々しく!

それぞれの発表タイムで、それぞれの輝く笑顔が光っていました!!
9thスマイル健康塾 (22).jpg9thスマイル健康塾 (25).jpg
9thスマイル健康塾 (31).jpg9thスマイル健康塾 (41).jpg

そしてそして・・・・!
恒例となりましたが、みんなで一緒に!

Let's!!!!!!『ロコモ体操』
※【ロコモ体操とは?】(おさらい)

(「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」
※運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態
が進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことを日本整形外科学会が提唱し
日頃の取り組みの一つとして「ロコモ体操」が生まれました。


1回通して体操!?いや踊る!?・・・・・・もうけっこういい運動になります(笑)


9thスマイル健康塾 (94).jpg9thスマイル健康塾 (92).jpg
9thスマイル健康塾 (106).jpg

しかしながらやっぱり皆さん、ホント若い!!!!ーーーーって、
こちらが驚くほどのパワーをまたまた感じた時間でもありました。


ちょっとイイ運動をした後は、お楽しみの昼食会!

9thスマイル健康塾 (118).jpg


ただし!
今回はフツーの昼食会のまま終わらずに、
途中にはなんと地元選出の小野寺五典代議士にもご登場いただき、
サプライズ演出の驚きと喜びの中、
和気あいあいの会がさらに和やかになりました!!
9thスマイル健康塾 (117).jpg


9thスマイル健康塾 (127).jpg

お見送りするときもみんなみんな、

Smile!Smile!Smile!

9thスマイル健康塾 (130).jpg
9thスマイル健康塾 (132).jpg

学生の皆さんも、とてもいい経験と学びの場でもあると同時に
達成感も充実感も感じているような
素敵な笑顔がいっぱいでした!

9thスマイル健康塾 (138).jpg

次回は2016年3月に開催予定です!!


また次回、再会することを固く約束しつつ、


ということで、

いつも通りですが!(笑)


笑顔いっぱい
元気いっぱい
幸せいっぱい (^O^)(^O^)
の場所。
そんな南三陸ホテル観洋でございました!




宮城大学の皆さん!兵庫県立大学の皆さん!
お疲れ様でした!
ありがとうございました!
そして、
次回も、これからも宜しくお願いいたします!!



それでは今週はここまで。
バイバイなっしー.jpg




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3602

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年9月24日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大浴場でご利用頂いているマザー化粧品がセール中です♪♪」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより   パート5  9月その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。