わくわく☆指画の世界に驚き、感動し、神秘のパワーをいただきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

とっても久々に登場です(笑)


・・・・昨日のBlogでむっちゃんが指画のことをUPしてくれましたが、
むっちゃん以上に指画に魅了された私がさらに(笑)
今回の「濱田珠鳳先生 東北・南三陸指画慰問の旅」についてUP致します!




「十指連心」 指画の世界に魅了されました!
指画 濱田先生5月28日 (102).jpg

『指画』
そう、まさに筆とかペンではなく指で絵を描くことそのものが「指画」!
ですが、今回まさに自分の目で見ることができる貴重な機会をいただけました。

「指画」を目の当たりにする機会は今回もちろん初めてでしたが、
震災後からずっとお世話になっております、仙台の中澤牧師様の紹介で
鳥取県米子市在住の「濱田珠鳳」先生が初めて南三陸町にお越し下さいました。
濱田先生は中国・指画研究協会で唯一外国人で特別登録されている方で、
描かれた絵は伊勢神宮、靖国神社、熱田神宮、日光東照宮、などなど
日本を代表する寺社に奉納されているとのことで、
聞けば聞くほどなんでそんなスゴイ方が南三陸に来ていただけたんだろう?
・・・と信じられないような今回の御縁でもございました。

「指画」とは、
筆を一切使わず、指、手の甲、爪等で描き、作者の心、感情がそのまま画面に伝わる、
「十指連心」という気迫のこもった画法で描かれた絵でございます。
指画 濱田先生5月28日 (44).jpg
コレも30分前までは真っ白い紙でしたが、見事に描かれた「牡丹」に
感動!!

今回は4カ所で指画の実演イベントを開いていただき、
会場に来た全ての方々の、「目」だけでなく「心」も奪ったひと時になりました。

マリンパルでは子供たちに。
指画 濱田先生5月28日 (21).jpg
指画 濱田先生5月28日 (28).jpg
子供たちも実際に指画を体験。
初めて手で絵を書いてみました。

指画 濱田先生5月28日 (38).jpg
最後はみんなでご披露(笑)

歌津の津龍院でも集まった檀家の方々に実演で披露。
指画 濱田先生5月28日 (56).jpg
津龍院は東日本大震災で本堂や山門はじめ多くの建造物を失い、
再興していく途中で力強い推進力が必要です。
今回住職と私自身が同級生という事もあって「縁」を結ぶことが出来ましたが、
描かれた蓮の花はまさに極楽浄土を思わせるような優しい繊細なタッチで
かつ濱田先生の気持ちが伝わる素敵な絵に仕上がりました。
指画 濱田先生5月28日 (71).jpg
指画 濱田先生5月28日 (66).jpg
濱田先生の指画は「気」が入っているので、きっとお寺を守るお守りになると思います。
指画 濱田先生5月28日 (77).jpg
津龍院という龍にとてもゆかりのあるお寺なので
「龍」の字を書いていただきました!

皆様にクイズです!
上の写真で披露されている「龍」の字の中に「龍」は何匹居ますか?

・・・・分かった方はイイことあるかも?しれません(笑)。

ホテルのロビーでも実演イベントを行いましたが、
ご来場の皆様は初めて見る「指画」の世界にすっかり虜になっておりました。
指画 濱田先生5月28日 (87).jpg
指画 濱田先生5月28日 (115).JPG
描かれたのは商売繁盛を表す「葡萄」の絵。
ホテルにとってはとっても縁起物です!(嬉)
指画 濱田先生5月28日 (100).jpg
女将さんも贈呈式で嬉しそうでした!

指画 濱田先生5月28日 (99).jpg
お客様も指画を初体験!貴重な体験となりました!

濱田先生の思いが未来につながっていく事を確信しています。
またこれが終わりではなく、始まりなんだ、ということも実感しています。

私も本当に鳥肌立ったのが、
濱田先生に今回初めてお会いしているのに、
なぜか持参していただいた絵の色紙に
私の干支である「兎」が描かれていて、
しかも番いの兎ということでさらに驚きました。
(・・・・というのは私も奥様も同い年なので・・・(笑))
指画 濱田先生5月28日 (118).jpg
・・・・南三陸に来る前に描いてきた絵をいただきました!

・・・・不思議な縁に言葉がなかなか出ないです。

この絵はやっぱりこれから未来を創るためのお守りになると思います。


・・・・ということで書き尽くせぬ今回の出会いでしたが、
今週はここまでと致します。
バイバイなっしー.jpg





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3467

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年6月 3日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「指で絵を描きます」です。

次のブログ記事は「おススメの復興ストア商品のご紹介☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。