わくわく☆観光庁長官と岩手・宮城・福島3県の女将さんの意見交換会が初めて実現しました!☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

早速ですが(!?)
今日もスゴいNewsをお伝えできます!!( ワクワク! (^v^)w)





初開催!(^0^)/
観光庁長官と岩手・宮城・福島の女将との意見交換会in南三陸

観光庁長官との意見交換会 (300).jpg


久保観光庁長官はじめ観光庁関係部署の皆様、
東北運輸局観光関連の部局の皆様をお迎えし、
岩手・宮城・福島3県の沿岸被災地にあるホテル・旅館の女将さん・代表7名との
意見交換会が当館を会場に初めて開催されました!

国の観光部局トップの長官を迎えての意見交換会はそう簡単に実現できるものでは
ありませんが、そんな「夢」を叶えたのは、
「夢」のような対談がキッカケでもありました。

今回の意見交換会実現のキッカケは・・・



そう、コレです ↓


公明新聞 太田大臣&女将.jpg

詳しくは5月7日にUPしましたBlogにて
Link→5/7付『わくわく☆太田昭宏国土交通大臣と阿部女将の対談が実現しました☆』




大きな山を動かしたのは人と人の繋がりのチカラでもありました。
太田大臣と阿部女将の対談後、
太田大臣自らお声掛け下さったことにより、
今回の意見交換会の場が思いがけず設けられたこと、
驚きでもありましたが、本当に光栄なことだと感じてます。




久保観光庁長官も自らは通常国会中のお忙しい中、お時間を割いて当日東京から
遠路南三陸までご移動いただいてお越しとなりました。

意見交換会に入る前に早速、参加者全員で「語り部バス」ツアーを実施。
伊藤部長がご案内役となり、戸倉地区、防災対策庁舎、高野会館等を
震災当時の状況を振り返りながら説明させていただきました。

観光庁長官との意見交換会 (58).JPG観光庁長官との意見交換会 (59).JPG
観光庁長官との意見交換会 (10).JPG観光庁長官との意見交換会 (79).JPG
(高野会館屋上から町を一望。復興の最前線の空気をまさに直接感じていただきました)

観光庁長官との意見交換会 (20).JPG観光庁長官との意見交換会 (88).JPG
久保長官自らも現地に来ることの重要性を積極的に発信しなければ、ということを
ひしひしと感じておられました。


観光庁長官との意見交換会 (122).JPG
さらにタイトな移動時間の中、館内では東北地域づくり協会様からお借りしている
東北各地の震災前と震災後の「航空写真パネル」も皆様にご覧いただきました。
貴重なパネルとあって、短い時間ながらもその場に足を止めて
真剣に目を通していただいたことがとても印象的でした。


東京―南三陸間を日帰りの日程というタイトスケジュールのため、
語り部バス終了後に早速、意見交換会が開催されました。

観光庁長官との意見交換会 (135).JPG

久保長官からは東北全体の観光振興が復興加速にも深く関連すること、
単体ではなく連携の重要性、現場にいくことの大切さを国として取り組んでいく、
等々のお言葉をいただき、また3県の女将さん方からは震災当時から今までの
状況説明や取り組んできたこと、さらに今後何が必要で何を取り組んでいくか、
いろいろな意見を出し合って共有できた、意義の大きい時間となりました。

観光庁長官との意見交換会 (158).JPG観光庁長官との意見交換会 (153).JPG
観光庁長官との意見交換会 (160).JPG観光庁長官との意見交換会 (166).JPG
(阿部女将からは「1000年に一度の災害の現場は、1000年に一度の学びの場」、
直接見て頂いて情報発信していくことの大切さと、命の大切さを学ぶ重要性、
交流人口を拡大することで地域の魅力発信や、官民連携で復興を加速させたいと
いう思いを皆様にお伝えすることができました。)


当日は参加者だけでなく、テレビ・新聞各社の報道担当の皆様にも
たくさんお越しいただき、まさにダイレクトに情報発信をしていただきました。

【テレビ各局のNews動画です。 LinkのURLからご覧くださいませ。】

①NHK
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20150610/5428491.html
②仙台放送
http://ox-tv.jp/nc/p/search_list.aspx?pg=2&d1=&d2=&kw=&mv=
③ミヤギテレビ
http://www.mmt-tv.co.jp/cgi-bin/news/news.cgi?movie=news_23274020.wvx


【新聞各紙  ※画像もご参照下さいませ。】
河北新報・日本経済新聞・毎日新聞・三陸新報・産経新聞
各紙6月11日朝刊に記事掲載されてます。
20150611kahoku.jpg【河北新報】
20150611nihonkeizai.jpg【日本経済新聞】
20150611mainichi.jpg【毎日新聞】
20150611sanriku.jpg【三陸新報】
6.11産経新聞.jpg【産経新聞】


今回の意見交換会は注目度でも、そして重要度でもたいへん大きなものだったことを、
各社報道を見ながら"ブルブル"と、かつ"わくわく"するような感じを
カラダもココロも身震いしながら改めて思います。


だからこそ、この意見交換会は今回の開催がゴールではなく、
スタートなんだ!と強く思います!

意見交換会を継続しながら、情報共有を官民連携で行い、
現場の声が復興にも観光振興にも生かされるような場が
これからもあると確信してますし、そうでなければ私たちが目指す
復興の形や日常を取り戻したい!ていう思いは叶わないと思います。

私たち現地にいる一人一人も、
地域の魅力を発見し、開発し、積極的に情報発信することにより、

まだまだ未知の東北!!
わくわくする旅ができる東北!!

をたくさんの皆様に広く知って頂けるはずです!

太田大臣のおっしゃられた
『観光立国の総仕上げは東北で!』の言葉通りになるように
これからもいろいろチャレンジしていくぞーーー!!

とっても素晴らしいぃー意見交換会でしたーーー!!


・・・って、2回ほど(?)・・・叫びながら(笑)
今日は!・・・?・・・はここまでに致します。 (笑)
バイバイなっしー.jpg





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3478

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年6月15日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当館でも使えます!-南三陸町プレミアム付商品券-」です。

次のブログ記事は「わくわく☆ますます拡がる!MINA-TANチャームの″わ″(和&輪)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。