マリンパル福興だより   パート5   5月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ~!

43637950.gif


burogu3.jpg


burogu2.jpg

マリンパル保育士 ひとみです♪


CIMG6512.jpg


最近は、各地で地震が頻発し心配な日々ですね・・・。先日早朝の震度4の地震では、またあの地震が繰り返すのでは・・・と、不安でいっぱいになりました。東日本大震災の余震とのことで、大きな被害もなくホッとしましたが、まだまだ油断はできませんね・・・。日頃の備えの見直しをしようと気づかされた朝でした。

CIMG6520.jpg

マリンパルの子どもたちも、地震にはとっても敏感・・・。一番身近でとっても怖い災害ですが、子供たちの怖い思いを受け止めながらも、毎月の避難訓練では、小さな幼い子供たちにも
 ≪自分の命の守り方≫を伝えています。

CIMG6521.jpg


『地震がきたら、どうするの?』
今月の避難訓練では、保育士美香が担当で、紙芝居を使ってわかりやすく伝えてくれました!


CIMG6524.jpg

「こうやって、ダンゴムシのポーズで頭を守るんだよ!」

CIMG6525.jpg

みんなとっても真剣な表情です。


CIMG6526.jpg

そして、いざというときに抵抗なく着用できるようにと、最後は防災頭巾を被る練習です。先月、被るのに抵抗したお友だちも、今月はちゃんと身に着けてくれました!


CIMG6533.jpg

この防災頭巾も手作りで送っていただいたもので、子供たちの小さな頭にもピッタリなサイズで口元にはゴムがついています。
いるか組さんは、一人でも上手にかぶれる子もいますよ!
ね♪ピッタリでしょ~(^_-)-☆

CIMG6542.jpg

今回も、楽しく真剣に避難訓練を終えることが出来ました!


CIMG6553.jpg

真面目に避難訓練に参加した後は、大好きなお外で発散~(^^♪
すっきりさわやかな空気の中、みんな楽しそうです!毎日いろんな発見をしながら、日増しに日焼けを重ね、今日もすくすく成長中です!

CIMG6551.jpg

新入児さんもすっかり慣れて、ご覧のとおり!

CIMG6557.jpg

さあここから先は、あんな事、こんな事・・・。どんどんいろんなことにチャレンジしていきますよ!

CIMG6508.jpg


yjimage2HDEC61Q.jpg

お楽しみに~

yjimage3IH0M7ZV.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3453

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年5月22日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【事前告知】楽天スーパーセール★初夏の陣★【第一弾】」です。

次のブログ記事は「わくわく☆2015 エグゼクティブ チャリティ  サイクル ライド☆From東京To南三陸! Oh!Fantastic☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。