マリンパル福興だよりパート4  番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)

apani4d1df865058d9.gifイラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)mapani4d1df865058d9.gif

12.jpg

thm_5344_l.gifthm_5344_l.gif

震災関連のテレビが多くて、南三陸ホテル観洋マリンパルの仲間たちも、みんなど~~~~っぷり暗くなっているのではないかと、ご心配のメール、メッセンジャーを頂きましたが、あのですね、あの、毎日あんなふうにくら~~~~い顔で落ち込んでいたら、仕事になりません!!!!
みんな元気いっぱい頑張っていますよ!ご安心くださいね(#^.^#)


thm_5344_l.gifthm_5344_l.gif

3月11日震災から丸4年が経ちました。私にとっては、今日が、もう一つの節目の日です。
4年前の3月11日は、金曜日でした。つまり、私がホテルのブログ担当の日。
皆様ご存知のように私は、ブログのタイトルを毎回、「○月その1」のようにカウントしています。つまりあの日は、今日と同じ3月2週目の金曜日、「3月その2」だったのです。


震災前は、ブログの更新のほとんどを「指定日予約」して、実は、前日書いて翌朝アップするようにタイマー予約をしていました。


だから、あの日もあっけらかんとするほど明るい内容のブログがピンク色のデコメと共に飛び出してきます。


あの日、遠く関東から南三陸ホテル観洋を目指して観光にいらした方々の消息を尋ねたくさんの方がホテルのHPにたどり着いたはずです。
あの明るいイラストや写真にどんなに戸惑ったことでしょう。
コメント欄には、いらいらした感情をそのまま残してくださった方もいらっしゃいましたが、あの大津波の影響によりネット回線はもとより、固定電話も携帯電話もすべてつながらず、国道45号線の上り線は、瓦礫が積まれ通行止め、下り線は水尻橋が落橋したため通行止め、まさに陸の孤島と化していました。そのため、どんなにコメントを残して頂いてもまた、ホテルの方にお問い合わせいただいても、お応えすることがかないませんでした。


「2011年3月その2」のブログをいっそのこと消してしまいたい・・・・
この4年間、何度、思ったことかしれません。
ブログを消すことは、実はとても簡単なことです。
でも、あのページを消したからと言って、あの日の出来事がなかったことになるわけではないのです。


私は、せめてもの抵抗として、翌年から「3月その2」を番外編にしてタイトルから外すことにしました。そして今日がその4回目の番外編です。


震災の時、家を失い、家族を失い、仕事を失い、財産を失い、途方に暮れて彷徨う道すがら誰か知り合いに会うと、決まって


「みんな同じだからね。自分ばかりが苦しいわけじゃない」と慰めあったものでした。


それが3年経ち4年経つうちに、復興格差が見られるようになってきました。
一方で自宅再建を果たし、また一方では、未だ高台移転先の土地の開拓も終わっていない。
長期化する仮設住宅住まいに堪えかねて、近隣の市町村に移転した人も少なくありません。
「みんな同じ」なんて社会主義的発想がいつまでも続くわけがなかったのです。


ここが精神的な面の分岐点だと私は思います。

頑張っても頑張っても、もがいてももがいても前に進めないことに、ただ苛立っているばかりでは、自分が負け犬であることを認めたことと同じなのです。


誰かと比べたって始まらない。これからが本当の勝負!自己再建の時期です。


PTSDも生活不活発病もそしてうつ病も、全部まるっと引きずったままでも、いくらだってやり直しができるってことを、この町から発信してまいりましょう!


悲しくも作られた美談なら、もう必要ありません。


私たちに必要なのは、立ち上がる勇気と環境に負けない強さだと思います。


よしっ!気合入った!
もう折れない!


できるよ!できる!絶対できるから!!!見ていてくださいね(^^)v


今週は、折れそうな気持ちを奮い立たせて、書きました!!!笑ってください。


thm_5344_l.gifthm_5344_l.gif


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3372

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年3月13日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3.12 日の出と共に5年目の日々を歩んでいく思いを・・」です。

次のブログ記事は「あの日わたしは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。