【南三陸てん店まっぷ】2014年度版 加盟店のご紹介♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさま、こんにちは!ジーマでございます♪

冬になり空気も澄んで、より一層海と星がきれいな南三陸町です(^ ^)


本日はそんなきれいな海が見える素敵なカフェをご紹介します!

頑張る"てん店マップ"加盟店さまのご紹介!
【カフェ&ステイ かなっぺ】さん
かなっぺ 外観①.jpg

ここは私も移住して間もなく人に紹介してもらってから度々利用させていただいておりますが、本当に素敵なカフェです。

お店を営む千葉 馨(カオル)さん、嘉苗(カナエ)さんご夫婦
カフェかなっぺ ご夫婦.jpg

このカフェのある歌津、馬場中山地区は震災で甚大な被害を受け、沢山の支援を必要としていました。

ここで生まれ育ったカオルさんは地域の人々の為、毎日避難所で奮闘されていたそうです。

そこへボランティアとして支援活動に来ていた神奈川出身のカナエさん。
カオルさんを手伝ううち、2人に愛が芽生え、なんとっ!ゴールイン!

悲しく辛い出来事だった震災ですが、こんな素敵な出来事もあるんですね~( ^^ )

ご結婚後、地域の人や他所から来た人たちが気軽に集える場所を作りたい!
とこのカフェを始めたそうです。

季節の新鮮なお野菜と三陸の海の幸をカナエさんが絶妙にコラボさせたお料理の数々はどれも本当に美味しくていつも癒されます♪
IMG00333.jpg

国道からも離れ、分かりにくい立地にも関わらず、絶えずお客様で賑わうこのお店には沢山の魅力があります!

①おしゃれなのにどこか親しみやすい味♪

子供たちから高齢者まで幅広い年齢層に親しんでもらう為、色々と工夫をされているそう。
タコライスを頂きましたが、見た目とは裏腹に和風!驚き~!!
またこれがお~いし~!!
2014-04-17 13.18.42.jpg

「なぜ?!こんな味になるんですか?」
と、聞くと

「企業秘密☆」
といって、カナエさん、教えてくれませんでした(笑)
なにやらすご技が隠れていそうです・・・

②こだわりの食材!無添加、減農薬で安心。

なるべく体に良くて安心の食べ物を美味しく安く提供したい!というカナエさんのこだわり。
手が込んでいて本格的なのに、採算度外視のお値段!

メニューの一部をご紹介~♪

★シフォンケーキ★ 300円
かなっぺ シフォン.jpg
ふわっふわのシフォンケーキはもう絶品!
それはもうびっくりのふわっふわです~。

★みそクリームスパ★ 900円
かなっぺ みそクリーム.jpg

三陸のわかめと味噌で和洋折衷な一品!みそクリームは初めてでしたが、こんなに相性がイイとは!コクがあるのにしつこくない老若男女みんなに好かれるお味です☆

★クロックムッシュ★ 400円
かなっぺ クロックムッシュ.jpg

とろっとろなチーズがたまりません~~~(>▽<)

★ハーブティー★ 300円
かなっぺ ハーブティー.jpg
思わずぽ~っとしてしまうほどいい香りのハーブティーはその時の気分に合わせてチョイス★

定番メニューの他に季節の食材を使ったお食事とデザートなど、合わせて数十種類!
すべてカナエさんの手作りです。

最近はベーグルも人気で、焼きあがったそばからどんどん売れていきます。

遅い時間には完売してしまう為、早めがおススメです★
焼き上がりや在庫の情報はFacebookでも配信されています。
カフェ&ステイ かなっぺ

③キレイな海を見ながらゆっくりくつろげる。

先日おじゃました時には雨上がりで虹が出ていました!
かなっぺ 虹.jpg

美味しいコーヒーやハーブティーを飲みながら海を眺め自分の時間を楽しむもよし、天気の良い日は外にあるテーブル席もおすすめです(^^)/
営業時間は8時~17時と朝早くからやっていますので、ティータイムだけでなく、優雅に海を眺めながらの朝食も出来ちゃいます♪♪
かなっぺ テラス.jpg

④なんと言っても、お二人のお人柄!!
こんな素敵なカフェを営んでいるのですからもう言うまでもありませんが(笑)

明るい笑顔でしっかり者のカナエさん、いつも訪れるお客様や町の人たちの事を考えていらっしゃいます。
そんなカナエさんをほわっとした空気で包んでいるようなカオルさん。(一見物静かな雰囲気ですが、たまに発する言葉がなんともユーモアがありツボです(笑))
かなっぺ カオルさん.jpg

カフェ&ステイ かなっぺは国道45号線を北上、歌津駅を通り過ぎて3分ほど走ると左側にファミリーマートがあり、その交差点を右折。
馬場中山という看板をさらに右折。
道なりに走ると正面に海が見えます。
かなっぺ 海.jpg

その手前、左側の小高い場所にあるトレーラーハウスがお二人のお店です。
かなっぺ 入口.jpg

かなっぺ 看板.jpg

分からない場合はお電話下さいとのこと(^^)
TEL 0226-25-7638

馬場中山カオル商店HP
馬場中山カオル商店ホームページ
カオルさんが地域の情報や地元にちなんだ商品の販売などをされています。
日記では、馬場中山やかなっぺの近況を毎日発信中★
こちらも要チェックです!

こちらのお店で、スタンプラリーのハンコを一つゲット★
お立ち寄りいただくだけで押してもらえますので、まっぷを片手にぜひお越しくださいませ~(^o^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3279

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2014年12月15日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おすすめ情報!-From南三陸プラザ・当館売店-」です。

次のブログ記事は「Fantastic♪♪クリスマス☆☆パーティーが行われました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。