わくわく☆『伝える力』をみんなと一緒に育みます!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。




今日は「トーマス」と同じく?木曜日UPまで待てず、
月曜日にフライングして今週は登場です。


先日11/20に第二回語り部ガイド研修会&情報交換会を開催しました。

語り部の案内を始めて約2年半以上経過する中で
バスが走るコースも復興工事に合わせて変わり、
皆様にお伝えしたいことも変わってまいりました。
震災直後の被災状況を直接見ていただくことは叶わない今、
野原みたいな更地をご覧いただきながら
語り部自身が皆様に何を一番伝えたいのか・・・が問われてます。



今回の研修会は東北地域づくり協会の山内部長様を講師にお迎えし、
プライスレスな貴重なお話を聞くことができました。
語り部勉強会2Th (1).JPG
山内様の講話はご自身の震災体験談から始まりましたが、
進んで行くお話しの中でとても印象的だった言葉が、
「過去の災害から何かを学ぶどころか、既に風化させてしまっている」
・・・という部分でした。
語り部勉強会2Th (13).JPG
(一般社団法人東北地域づくり協会・山内部長様)


災害からの復興を例にとって比較しても
明治三陸大津波(明治29年)、昭和三陸大津波(昭和8年)の発生から
復興までのスピードは現在より格段に速かったとおっしゃられました。
語り部勉強会2Th (17).jpg語り部勉強会2Th (16).jpg
そして災害時だけなく、普段から自助・共助・公助三位一体となって
防災・減災に取り組んでいく事の大切さを再確認できました。
語り部勉強会2Th (18).jpg

やはり過去の経験や事例を学ぶこと、
先人の教えを知ることももちろん大事なことですが、
そこから未来に活かすことに繋がる創造力を発揮した
復興であったり、街づくりであったり、伝承していく人の繋がりを作ることが
欠けてはならないんだと思います。

今回の学べたことは今まで自分たちが取り組んできたことが
間違ったことではないという確信を得られたことと、
今後も自信を持って続けていこうという思いを持つことができた
大変有意義な時間となりました。

語り部勉強会2Th (19).jpg
併せて、日頃のなかなかゆっくり意見交換することのできない
語り部ガイドさん同士のお話しを聞けたり、思いを確認することができたことも
非常に大きな事だなーと感じました。

語り部は一人でできることではありません。
ガイドさんみんなで思いを共有して、
南三陸に足を運んでくださる皆様が
「来て良かった!」と
一人でも多く言っていただけるような語り部案内を
これからも続けて行きたいと思います。




航空写真東北M教会 (2).jpg
又、研修会開催というとても貴重なお時間を頂いたと同時に
東北地域づくり協会様のご厚意により
館内には宮城、岩手、福島各地域の航空写真が展示されています。
(※2週間限定の為、12月初めまでの展示予定となります)

この各写真は世界的に見てもとても貴重なもので、
実際、皇太子様が海外の方に震災の説明をする際にも
使われた写真だそうです(驚!)


しかしながら撮影技術的にはとても高度で難しいそうです。
航空写真東北M教会 (3).jpg
(南三陸町志津川地区の震災前・震災後)
航空写真東北M教会 (4).jpg
(南三陸町歌津伊里前地区の震災前・震災後)

震災前と震災後の比較ができるということは
同じ位置から撮影していることになりますが、
ただ単に同じ場所を選定することだけでなく、
位置(緯度・経度)はもとより、さらに飛行高度、天候条件をクリアした上で、
ヘリの操縦士とカメラマンが一体となって撮影しなければならないそうです。
それをどの場所でも行ってBefore&Afterのデータを取り揃えることは
並大抵のことではないはずです。

航空写真東北M教会 (1).jpg
☆これらの写真集は近日中に当館売店でも取扱い予定です。
ご期待くださいませ☆

このような非常に貴重な写真を展示出来ていることに
山内様への感謝の気持ちを申し上げるとともに、
たくさんの方にご覧いただきたいなーと願っております。


・・・・ということで
今週はここまで。

学ぶことは未来を創る事。
その伝承力を自分の糧にしていくためにも
今後も自己研鑽に励んでまいります。

それでは。
バイバイなっしー.jpg


kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3257

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年11月24日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美しい歌声!-杉本和也歌謡ショー-」です。

次のブログ記事は「このシーズンに紹介したいのが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。