【南三陸てん店まっぷ】2014年度版 加盟店のご紹介♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさまこんにちわ^^ジーマです!

すっかり寒くなってきた今日この頃・・・
みなさん風邪など引かれていませんか??

風邪なんかに負けず、今日も元気に行ってみましょう~!
頑張る"てん店まっぷ"加盟店さまのご紹介です。

本日ご紹介するたみこの海パックさんでは、取材中にすごいサプライズが起こりました!!
何が起きたのかは最後まで読んで下さった方のお楽しみです★

取材にお応え下さったのはお店の名前とマークになっている「たみこ」こと阿部 民子さんとご主人です。
2014-05-31 12.11.41.jpg

こちらは、たみこさんがいろんな所を食べ歩いた中でおススメの海産物を全国へ発送するお店です★
南三陸を訪れて、味わって頂いた新鮮な海の幸をそのままパック!全国どこからでもご注文頂くことができます。

2014-06-01 10.19.47.jpg
DSC01658.JPG

しかも!有難いのが、美味しくいて手軽なメニューのレシピや、さばくのが難しいと思われがちなホヤのさばき方を分かりやす~い説明書や動画でもご紹介しています^^
これは非常に有難いです!
今年のホヤは震災後初めての水揚げですが、まるまる太って豊作です!
ホヤが苦手な方は多いと思いますが、南三陸の新鮮なホヤは苦くないんです。甘味と豊かな磯の香りが何とも言えないハーモニー♪
それはもう、お酒のおつまみに最高でっす★

そんなたみこの海パック、イチオシ商品はコレ!
2014-05-31 12.04.20.jpg

昆布ではありません「わかめ」です!
「本干しわかめ」
昔ながらの製法で乾燥させた天日干しのわかめです。
大量生産が難しい天日干しわかめはいつの間にか手がける漁師さん達も少なくなり、
ここ、南三陸でも数軒しかないそう・・・
私たちの知っているわかめは塩蔵わかめが一般的ですね。
こちらのわかめは塩蔵ではなく、天日干しです。
刈取りしたわかめをボイルせずにそのまま干すので栄養分が抜けることなくうまみと一緒に凝縮されます。

肉厚でしっかりしたワカメは煮物にしても煮崩れることがなく、扱いやすく色んなお料理に使えます。
2014-05-31 12.45.11.jpg

わかめってヘルシーというイメージしかなかったですが、よくよく見てみると栄養価も高いんですね!
これも、本干しわかめだからこそです!
食物繊維やミネラル、ビタミンAが豊富で肥満予防に最適な成分も含まれています。
歯ごたえがしっかりしているので、よく噛み、満腹感も得られます。ダイエットが気になる!という女性たちには嬉しい食材です★

【わかめの栄養成分表】

わかめ以外にも沢山のたみこセレクションがありますが、これからのシーズンはお歳暮パック!
志津川の有名なタコと銀鮭!これからが旬のウニ!などを生のまま詰合せにして全国へご発送☆

お世話になっている方へ・・・
離れて頑張る子供を心配するご両親から、お子さんへのお中元・・・なんていう贈り物もいいですね^^
私も親元を離れ生活している期間が長いのですが、たまに親から届く贈り物が嬉しかったものです。
「イイ歳してそんなに心配してもらわなくても大丈夫だよ。元気でやってるよ。」
と言いながらも、実際は仕事に追われまともな食事もとっていない・・・
そんな時に実家から野菜やお米、色んな食材が送られてくると、親の有難さと一緒にご飯をかみしめ、また明日から頑張ろうと思ったものです。
恥ずかしいので、そんな話は両親にした事はありませんが(^ ^;)
そんな親不幸な私は、海パックを送って少しでも孝行したいと思います(笑)

ちょっと脱線しましたが、この日は大学生がボランティアに来ていました。
1年生から3年生まで!う~ん若い!若いエネルギーで作業場も活気があります!
DSC01656.JPG

たみこさんがこの海パックを始めたキッカケはボランティアさんだったそうです。
震災でお家もご家族も亡くされたたみこさんは震災後、悲しみのあまり無気力だったそうです。
そこへ、沢山来てくれるボランティアさん達に励まされ、何かお返しをしたい!と思った時に
この町でしか味わえない自然の恵みを味わってもらおうと思ったことがきっかけだったそう。
だからたみこさんが作るものには感謝の気持ちと愛情がこもっています。

また、生活再建に頑張る子育てママを応援したいと、女性を積極的に雇用しているそうです。
素晴らしいです(T△T)

さてさて、そんなお話をしているうちにお昼タイムになってしまいました!
私はただ、取材に伺っただけで、お手伝いもしていないのに、海パックの味を知って貰いたい
と、ご厚意で学生さんたちと一緒に御相伴にあずかってしまいました(> <)
しっかりレポートいたします!!!
2014-05-31 12.29.51.jpg

観洋の前の海とはまた違った魅力のある景色を目の前にわかめおにぎり☆
コンビニのおにぎりやお弁当のおにぎりでも、わかめおにぎりって素朴で美味しいですよね^^
でも、このおにぎりはパンチがあります!
一口頬張った瞬間にひろがる磯の香とほどよい塩味。なんにも味付けはせず、本干しわかめのみだそうです

そして、カキ!ご主人がとれたてカキを炭火で焼いて食べさせてくださいました!
あまりの贅沢さに学生さん驚いています(笑)
2014-05-31 12.21.41.jpg

他にも焼きホヤ、ホヤの酢醤油、大きなタコの入ったたこわさなどなど!
美味しすぎて、涙が出そうでしたー!
でも、地元の方は、これが当たり前の味だからたまにこの美味しさが素晴らしいということを忘れてしまうそうです。
それを忘れない為にも、海パックを営んでいる。と、たみこさんはおっしゃっていました。

店頭での販売もしております。今日も元気に皆さんのお越しをお待ちしています~♪
来てけさい~♪
2014-05-31 12.13.59.jpg

商品のご購入はコチラから!

★たみこの海パック★

こちらのお店で、スタンプラリーのハンコを一つゲット★
お立ち寄りいただくだけで押してもらえますので、まっぷを片手にぜひお越しくださいませ~(^o^)/

――――――――――――――――余談―――――――――――――――――

冒頭にお話ししたサプライズ!

実は取材の最後に、民子さんの悲鳴(驚きの声)が!

「お父さん!産まれたって~~~~~!!!」
DSC01671.JPG

なんと!阿部さんご夫婦に初孫が誕生!!!!

一気に感動と祝福のムードに☆
DSC01673.JPG

たみこさん、足が地に着いていません(笑)

DSC01664.JPG

「焦ったってすぐいげるもんでもねーし、産まれたもんはしかたねーべや。」
ご主人は意外と冷静です(笑)

祝!じーじ&ばーば!
幸せのおすそ分けをありがとうございました。
DSC01678.JPG




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3232

コメントする

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2014年11月 3日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末年始恒例!-忘新年会プランのご紹介-」です。

次のブログ記事は「わくわく☆語り部バスでつなぐ思い① 『伊藤部長』編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。