大人気!気仙沼産カツオのたたきが全国放送★

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、ゆきでございます。
秋と言えば食欲の秋!皆さん何を食べましたか~?
カツオは秋の味覚の代表ともいえますね!私も大好きです(^0^)/

そんな気仙沼のカツオがテレビで特集されました★

南三陸ホテル観洋の親会社は阿部長商店。
工場では新鮮なお魚を卸したり加工したりしています。

毎週土曜日のゴールデンタイムに放送されている人気番組
超潜入!リアルスコープハイパーに、当館の系列会社の一つ、
「サンフーズ気仙沼」工場が潜入取材を受けました!!

201410221.jpg

今回は、人気コーナーのひとつ、
「日本全国!あなたの知らない主婦パート」
~なぜ大人気?カツオのたたき秘密工場~

と題して放送されましたよo(^-^)oワクワク

こちらはモデルのマギーさんが全国の主婦パートに潜入、
体験するコーナーです。
前回は栃木県の遺跡発掘パートに潜入しました。

今回は宮城・気仙沼市のカツオのたたき製造作業に潜入します!

201410222.jpg

気仙沼港はカツオやサメの水揚げ量日本一なんです。
加工した翌日には全国のスーパーに並びます。
皆さんの召し上がったカツオも、気仙沼産かもしれないですよ♪

201410223.jpg

こちらが我らが社長サンフーズ気仙沼・阿部泰浩社長。
好きなタイプは膳場アナというとっても素敵な社長ですよ。

201410224.jpg

そして本日ご一緒する主婦パートの村上さん。
早速ご指導頂きます!

マギーさんも、作業着へチェンジ★

201410225.jpg

201410226.jpg

白衣に着替えたら、手洗い・コロコロ・エアシャワーを浴びて準備はOK!

本日たたきになるカツオはこちら!

201410227.jpg

201410228.jpg

宮城県沖ですくすくと育った立派なカツオ。
一本釣りで一匹ずつとりますよ!!

201410229.jpg

この時期取れる戻りガツオは脂が乗っていてとっても美味しい!
料理が得意のマギーさんも、村上さんのレクチャーを受けて挑戦です!

2014102299.jpg

こうして美味しいカツオのたたきが出来上がるんですね~(^0^)/
日々、魚をとる人、さばく人に感謝しながら食べたいと思います!


そんなカツオがたくさん食べたい!という方へ朗報ですよ♪

南三陸キラキラ丼シリーズの一つ「秋旨丼」は今月いっぱいまでお楽しみ頂けます!

秋旨丼.jpgのサムネール画像

気仙沼でとれたカツオ・サンマがたっぷり♪
秋旨丼はあと少しで終了ですo(^-^)oお早目にどうぞ!

※仕入の関係によりお召し上がり頂けないこともございます※



kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3219

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年10月22日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・human noteの11回目のイベントです♪」です。

次のブログ記事は「わくわく☆志を共に!①「齊藤課長」編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。