☆ツール・ド・東北2014☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます!月曜担当のはるです^▽^
久々の飛び石のお休みですね。
本日は金曜日のマリンパルミカ先生のブログでもご紹介しました、「ツール・ド・東北2014」の様子をお送り致します!!!

20140914ライダー.jpg
今年2回目を迎える「ツール・ド・東北」は昨年より様々な面でヴァージョンUPしていました。
まずは参加人数1316名→今回2787名(募集は3000名)に!!
そしてコース
今年は気仙沼フォンドが加わり、最長220㎞になりました。約300名の方が
南三陸や気仙沼の「今」を感じながら走りました。

そして私達「南三陸ホテル観洋」もヴァージョンUP!!
休憩ポイントから「エイドステーション」へとなり、ご当地料理の提供や
車両のメンテナンス、救護所としての役割の他、この大会は制限時間が
あるのですが、それぞれのエイドステーション毎に制限時間のチェックポイントとしても機能致しました。

9月14日の大会当日まで、私はるは今年、この大会のエイドステーションの受け入れ担当を行わせていただきました。
スタートとゴールが私の母校、石巻専修大学ということで、当日朝に久々に
行ってきましたよ。
20140914ISU.jpg

20140914ISUゲート.jpg
はるが行った時はちょうどスタートの時間でゲート付近にはたくさんの
参加者の方々がいました!
20140914ゲート付近.jpg

それにしてもすごい!!皆さん、頑張って下さい^▽^/p
20140914ゲートスタート位置.jpg

ちなみに最前列はこんな感じです。皆さん、気合入りまくりですね。

早朝にも関わらず、とても活気のあってなんだか嬉しくなり、ホテルを目指しました。
石巻市は朝に濃い霧が発生していたのですが、登米市と南三陸を
つなぐ、横山峠を南三陸側に入ると、気持ちの良いお天気になっていました。
20140914志津川湾.jpg

ツール・ド・東北で欠かせないのはボランティアの方々
20140914CREW.jpg
予定では750名でしたが、結果800名の方々が全国から集まったようです。
当エイドステーションにも素晴らしい方々が集結し、一緒に盛り上げました。
20140914CREW2.jpg
鮮やかな「ずんだ色」のTシャツを着こなし、颯爽とやってきて
テキパキ笑顔で動いていらっしゃったのが印象的です^▽^
お疲れ様でございました。
20140914ミーティング.jpg
「また来年も来ます!」という方がいらっしゃいました!お待ちしております^◇^

さて、私達スタッフも負けていません。去年と同じオレンジのホテルオリジナルTシャツに
今回は緑のハチマキを巻いてやる気まんまん。

20140914応援スタッフ.jpg
はるは完全にサイズ負けをして、服に着られてしまいましたが、みんなは
似合っていましたよ!!
そしてこの方も!!!

20140914女将さん.jpg
観洋の法被を着て、お出迎え。お一人お一人にお声掛けしました。
20140914会長.jpg
当館の創業者、阿部会長と副社長も声援をおくりました♪

20140914会長スタッフ.jpg


早速私たちも手作り感たっぷりのエイドステーションへ飾りつけ

20140920ゲートマリン設置.jpg
20140914マリンゲート完成.jpg

20140914看板2.jpg

20140914看板.jpg

こうした飾りつけの数々は併設している託児所マリンパルの先生によるもの
さすがですね!!かわいい♪

大漁旗にはりつけになっているのは当日までにホテルにお越しになったお客様や
スタッフ、インターンシップの皆さんがライダーの皆様に宛てた応援メッセ―ジです。
20140920MS.jpg

20140920MSUP.jpg
全国からこの地域にいらして参加して下さる皆様へ感謝のメッセージや
無事を祈るメッセージ等様々ありました。ライダーの皆様も
足を止めてご覧になっていました。

そして、当日はライダーの皆様からもメッセージをいただきました!
20140914RMS2.jpg

20140914RMS3.jpg

20140914RMS4.jpg

そして!当館での軽食サービスは「フカヒレスープ」です♪

ふかひれとMRS.jpg
私たちのエイドステーションは往路は通りすぎ、復路の際にお立ち寄りいただく
ため、気仙沼方向や南三陸町内へ向かうライダーさん達の中には
「ふかひれ♪」と言いながら楽しみに通られて行く方もいらっしゃいました。
私達も「ふかひれ♪ふかひれ♪」等と応援エールの中に入れてお声がけしました。

おかげさまで大盛況!メッセージにも「おいしかった!」と書いて下さる方も
たくさん^▽^

ボランティアさんも私達スタッフも笑顔を添えてお渡し致しました。
20140914OGW.jpg
明海大学インターンシップの学生さんにもお手伝いいただきました!
最高の笑顔にライダーさんも笑顔^▽^)人(^▽^

さて!ライダーの皆さんもご紹介していきましょう!
一番はじめにエイドステーションにお越しいただいきましたのは
田代様です!

20140914第一走者.jpg
この方は元のプロロードレースの選手だったそうです。通りで早いですね。
一般の方ではお隣の方がいちばん早いご到着でした。
20140914親子.jpg
こちらのお二人は親子で参加!お子様の方はこの日の為に毎日練習をして下さったそうです。
素敵ですね♪

20140914チーム.jpg
今回の大会からチームでのお申込みが出来、このようにお揃いのユニフォームで
参加しているスタッフも数多くいらっしゃいました。

はるが印象に残っているユニフォームは...
こちらの方です。↓
20140914いちご.jpg
他にもコスプレしながら走る方もいたそうなんですが、はるは見ることが
できませんでした。残念

20140914女川仮設.jpg
そして、女川の仮設のたすきを背負って走った中央の方。
お母様がこちらのエイドステーションでお待ちになっていました。
息子さんの勇姿に女川の皆さんも元気・勇気を貰ったことでしょう。


エイドステーションで当日頑張ったスタッフの中で敢闘賞は前山係長
当日の陣頭指揮をとる他に時間が出来れば大漁旗を持って沿道で声援を
かけていました。
20140914前山K.jpg

20140914沿道.jpg
休憩したライダーさんをお見送りしている所。

20140914スタッフ応援2.jpg
暑い中、はりきって声をかけていましたよ。

もちろん、ここならではの子供たちによる声援も見どころ!


20140914mk.jpg

20140914sky.jpg

20140914マリンK.jpg
マリンパルをお休みしても、パパ・ママと応援に来た子供たちに
ライダーもはるもメロメロしていました。

こちらの大会は10年は続けるというように関係者の方々より聞いております。
来年も当館がエイドステーションになった際には
更にグレードUPしてお出迎えしたいと思います♪
来年も是非ご参加下さいませ。

主催されました、株式会社河北新報社様、ヤフー株式会社様の皆様はじめ
関係されました皆様、本当にお疲れ様でございました。
皆様のサポートで私達もとても楽しみながら行うことができました。
ありがとうございます。

20140914お待ちしています.jpg
お待ち致しております^▽^



kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3185

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2014年9月22日 02:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も受けました!-日本の宿おもてなし検定初級・中級-」です。

次のブログ記事は「街頭リレーキャンペーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。