わくわく☆みんなで笑顔!(^O^) 『スマイル健康塾』

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

早いものでもう9月もあっという間に半分過ぎて、
どんどん秋も深まってます。
・・・・こうなってくるともう冬は目の前?!・・・なんて、
「師走」にはまだまだ遠い気もするんですが、
師走の時のように毎日走り回ってる、私!?


・・・・おかげさまで(少しスマートになりました(笑)


そして本日も、館内を所狭しと動き回りましたが
それもこれも半年に一度のお楽しみの会を滞りなく進めるため。
【担当】ということですが、私自身も仕事でもありながら
楽しい時間を過ごさせていただきました、
『スマイル健康塾』
(宮城大学 みやぎ絆むすび隊&南三陸町地域包括支援センター主催)

について、紹介いたします!!
smile918 (11).jpg

宮城大学看護学部の学生の皆様が中心となって開催されているこの会も
町内のおじいちゃん・おばあちゃんにとっては
恒例にはなりましたが、半年に1度のお楽しみの催しになりました。
今回で7回目の開催になりましたが、第1回目が始まったのは2011年。
震災後に生まれた「絆」が今では切っても切れない縁になったこと、
本当に素晴らしいことでもあり、




何より、
参加された皆様の最高の笑顔がその「」でもございます!



会場の雰囲気も始めから明るく和やかな、
でも熱気ムンムン★☆でした。
今回は町の各地区、各仮設住宅より128名もの参加者が集まりました!!
smile918 (7).jpg
smile918 (12).jpg
毎回趣向を凝らしたプログラムが組まれますが、
まずは、宮城大学「娘すずめ」の皆様による
すずめ踊りでの歓迎からはじまりました。
smile918 (60).JPGsmile918 (63).JPG
smile918 (69).JPG


次に、私も驚きだったのが一関第一高等学校の皆様による
スマイル農園の取り組みを紹介したプレゼン。
smile918 (72).JPGsmile918 (74).JPG

全国学校家庭クラブプロジェクト発表会にて文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した
発表を聞くことができましたが、
「ともに生きる社会をめざして~震災復興への取り組み・継続研究~」
というテーマでまとめられた内容は、調査・研究から課題を自ら作り、実践し、
結果を検証して次への課題を見つけるというサイクルをしっかり作っていました。
高校生の皆さんの独自の発想と行動がいろいろな可能性を生み出していることに
驚かされましたし、
高校生の皆さんの『若さみなぎる力』と
おじいちゃん・おばあちゃんの『経験と結びついた力』が
絆で繋がれた形となるだけでなく、
生きる力そのものになっていること。
ホント、皆さんに聞いて欲しい!プレゼンでした!
私ももっともっと頑張らなきゃって、思います!




そして身体を動かす時間も設けられ
私も一緒にロコモ体操踊りました~(笑)
smile918 (79).JPGsmile918 (82).JPG
smile918 (86).JPGsmile918 (93).JPG
(ロコモ体操とは?)

(「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」
※運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態
が進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことを日本整形外科学会が提唱し
日頃の取り組みの一つとして「ロコモ体操」が生まれました。
今、まさにこれから必要な取り組みの1つだなって思います。
smile918 (94).JPG
何より簡単にできて!
笑顔をが生まれる体操って、イイですね!




健康塾の後は楽しい昼食の時間と共に、
smile918 (42).jpgsmile918 (43).jpg
歌と踊りを披露する時間も有り、
smile918 (39).jpgsmile918 (46).jpg

皆さん、ホント若い!!!!ーーーーって、
こちらが驚くほどのパワーを感じた時間でもありました。





次回は3月に開催予定です!!


負けずに頑張ろう!
これからの町を担っていく私たちも!


みんながやっぱり好きなこの南三陸の町だから!!


ということで
今週も
笑顔いっぱい
元気いっぱい
幸せいっぱい (^O^)(^O^)

の場所。
そんな南三陸ホテル観洋でございました!




宮城大学の皆さん!
お疲れ様でした!
ありがとうございました!
そして、
これからも宜しくお願いいたします!!

smile918 (55).jpg


(なぜか!?(笑) 今、時の人「齊藤課長」も一緒にGoodなポージング!(笑))








そ・れ・で・は・また来週!★


バイバイなっしー.jpg





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3183

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年9月18日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城県警察本部より表彰されました!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート4 9月その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。