ミシンワークショップ2014~8月~

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。月曜担当のはるです^◇^/
今年の夏は暑いですよね!!わたしは普段代謝が悪くてほとんど汗をかかないのですが、今年はハンカチ片手に汗をかいております。
皆様も熱中症に気を付けながら夏を楽しみましょうね~♪
20140730松島高校.jpg

20140731松島高校.jpg

初めて泊りがけで受け入れを行った松島高校観光科の5名の皆様も
全員無事に実習を終了し、惜しまれながらお帰りになりました。
皆さん、本当によく頑張って下さいました。ありがとうございました。
また、是非南三陸へお越し下さいませ^▽^/


本日は南三陸のお母さんの手作り作品、「ミナタンチャーム」のワークショップの様子を
お届けします。
20140801MW1.jpg


"Support Tohoku Eternal Project"は
株式会社ジュン アシダ様が発足させた東北復興支援を目的とした
高品質な小物制作のプロジェクトです。
この一環としてデザイナー芦田多恵様と宮城県南三陸町の縫製技術者であるお母さん達が
コラボレート

一つ一つ想いを込めて丁寧に作らる手仕事とハイクオリティな素材が魅力の
キュートでラグジュアリーな大人のチャーム(マスコット付きキーホルダー)
"MINA-TAN CHARM"(ミナ・タン・チャーム)です。
ただ、単に作った小物を売る、というだけではなく、厳しいチェックがあり、
縫製技術のレベルUPを図ることも目的で、お母さん達もやりがいを感じながら
プロジェクトに参加しています。

20140801ミシン.jpg
初めはネコのミナ、イヌのリック、キリンのサンからスタートし、
現在では、ウマのキーラ、ペガサスのリア、三越様限定のライオンと
仲間が増えています。
MINA-TAN-CHARM HPより

名前も南三陸に関係していてかわいいですね♪

今回は7月にお誕生日を迎えた多恵様へサプライズでお祝いもさせて
いただきました。
20140801MWcake.jpg
お祝い事が大好きな南三陸の方々。ホテルスタッフと一緒に特製ケーキとお花を
プレゼント!!
20140801MWcakeUP.jpg
ミナタンチャームのロゴがあしらわれた素敵なケーキですね♪

20140801MW多恵様.jpg
多恵様も大変お喜び下さいました^▽^

芦田多恵様は前回に続き、南三陸の今の様子を伝えるために
当館スタッフの語り部、伊藤係長と一緒に南三陸町を
まわって下さいました。
高野会館や戸倉地区等様々な場所で熱心に写真を撮って
学ばれていらっしゃいました。

また、今回はプロジェクトを行っていらっしゃるハンズオン東京様と
南三陸のお母さん達をつないだ南三陸町の復興応援大使のお一人、
稲本様との対面もございました。ハンズオン東京の都倉様が稲本様へ
芦田様と南三陸をつなぐことは出来ないか、という相談をかけ
そこで当館女将が南三陸で活動されている野崎様を通じて
お母さん達をつなぎました。

20140801mw稲本様.jpg
画面左が稲本様です。震災後何度も何度も当地域を訪れてご活動されています。20140804MW集合.jpg
そして同じく何度も何度も様々な形で応援して下さっている
MSR smile projectの野崎様。(画面一番左の女性)
野崎様の細やかな心遣いでいつも笑顔が生まれています。
稲本様と野崎様は今回が初対面だったそうです。ホテルにはお二人共何度も
ご来館いただいていますので、意外でございました。

チャームは芦田様の直営店の他、女優の藤原紀香様のオフィシャルセレクトショップでも
ご購入いただけますよ。


ミナタンチャーム、お気に入りの子を見つけて可愛がって下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3133

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2014年8月 4日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つながる力!-未来(あした)への道1000km縦断リレー2014-」です。

次のブログ記事は「笑って元気!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。