わくわく☆ 『伝えること』  伝える力、次々生まれてます!(^・^)/

| コメント(0) | トラックバック(0)

\いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

だんだん夏に近づくにつれて暑くなってまいりました。
それと同時に私の行動範囲もアクティブな感じで広がってます(笑)
先日も志津川湾の沖に船で行って、貴重な体験をしてまいりました~
(・・・このレポートは後日またします。)

・・・・なので、引き続きどんどん体を動かしていきたいと思いますし、
皆様に南三陸の素敵な魅力もいっぱいお伝えしていきます☆☆

さて、前回ブログ終了時の予告通りですが・・・(^_^)v
・・・今日のUP内容は3本建てで行きたいと思います。
相変わらずですがメインテーマはやっぱり!
『伝えること』 語り部が縁で広がる力が確かにあって、
そしていろんな形で伝える力が生まれてます!
・・・という今日のお話です。

①1つの手紙・1冊の本、語り部バスで生まれた力 編


今月初めに『全旅連全国大会』御一行様にご来館いただいた様子、
ときぴちでも2日間に渡って紹介させていただきました。
参照 6/4全旅連全国大会と笑顔広がる大輪の花    
   6/5全旅連全国大会開催   ※Clickで各ブログへジャンプします。

6/5のブログの中でむっちゃんが紹介しておりました、
東日本大震災 全旅連の記録
をつなぐ「おもてなし」
旅館・ホテルの役割と挑戦

(命をつなぐ"おもてなし"編集委員会 編著
観光経済新聞社 編集協力
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会 発行)

命をつなぐおもてなしBook.jpg
【内容】
東日本大震災が起こったとき、旅館・ホテルが果たした役割とは。
今まであまり目を向けられることがなかった旅館・ホテルの二次避難者の受け入れ。
旅館・ホテルは私企業でありながら公的避難所に準じる「命を守る拠り所」となった。
いち早く動いた全旅連の行動の記録と震災時に旅館ができること、
教訓としての今後の備えをまとめた1冊になってます。
aritv6 (5).jpg
(ホテル観洋についても10ページにわたって記録されてます。)

思いがけないことですが、この本が先日、
山形かみのやま温泉 日本の宿「古窯」の佐藤女将様より
私のもとに届きました。

嬉しいメッセージも添えられていました↓
aritv6 (9).jpg
その中には1つの詩が書かれておりました。

「生きるに切なる思い次代へと 語り継ぎ伝えたきものと」


私自身が6/5の朝にご案内させていだだきました語り部バスの中に
佐藤女将様がご乗車されていて、
こうして温かい励ましの、本当に心のこもったメッセージを頂戴いたしましたこと、
感激しましたし、前進していく力が湧いてくるようで、

心も体も『わくわく!』・・・・です!!

語り部バスがキッカケで今回このような形で伝える力がまた新たに生まれました。
本当に嬉しいお手紙をいただき、またこうして伝えていく事を
応援していただけている事に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

佐藤女将様、ありがとうございました!

②仙台アリティーヴィー様の取材 編

こちらも思いがけず私とFaceBookでつながっていた
仙台アリティーヴィー 浜 知美様からのメールが始まりで
取材が決まりました。

浜様は元KHBのアナウンサーで、現在は仙台ariTVのMCとともに
子育てママとしても活躍中です!

1つのメールから今回の取材依頼を頂戴しましたが、
震災後の当館の取り組みや、語り部バスのこと、復興のこと、町のこと
熱心に取材していただきました。

語り部バスの模様、語り部バスご乗車のお客様インタビュー、
私のインタビュー、小野寺支配人のインタビュー等、収録しています。

VTRが全て出来上がった時に、「ときピチ」で改めて詳しくお伝えしたいと思います。
aritv062502.jpgaritv6 (6).jpg
aritv062501.jpgaritv6 (1).jpg


浜様ご自身、震災二日前の3/9に南三陸に取材にいらしゃっていたそうで、
その時の貴重なエピソードも逆にお伺いすることができました。

伝えていく事の重要性を私も再確認、再認識できた時間となりました。


もう1つ、アリティーヴィー様で作成されている
「Happy」のプロモ作成にも今回ホテルスタッフで参加させていただきました。
どんなプロモーションビデオになるか楽しみです。
aritv6 (8).jpg
aritv062503.jpg

そして、また新しいつながり、変えていく力、伝えていく力が
ここでも生まれたように思います。

ほんと、Happy!! (笑)


③南三陸の今を記憶する 仙台展開催中! 編

当館でも5/9 ~ 6/10まで開催されていました写真展。

現在、仙台市青葉区の【竹中工務店東北支店様】の1F展示スペースにて
開催されています。
仙台写真展 (7).JPG仙台写真展 (6).JPG
仙台写真展 (5).JPG仙台写真展 (3).JPG

多くの方の「伝えたい」という思いがいっぱい詰まった写真の数々。
そして、東京⇒南三陸⇒仙台と繋がってきた軌跡。

たくさんの方々にやっぱり見て、感じて、伝えてほしい!って思います。
仙台の地でも、伝えることの大切さが広がっていけば・・・と願ってます。


★以上、今日は3つの話題をUP致しました。

こうして改めていろいろな皆様に出会えて、支えられていることを実感し、
感謝の気持ちで一杯でございます。

自分の力だけでは限りあることも、こうして小さなキッカケが
輪になって、繋がって、広がっていけば!

またさらに多くの出会いが南三陸の地でどんどん増えていけば、

新しい力、変えていく力、未来を創る力、がどんどん生まれて

南三陸の素敵な未来が描けるような気がします。


引き続き皆様に感謝の気持ちをお伝えしながら、
自分自身も伝えることを続けていきます。

それではまた。
バイバイなっしー.jpg

・・・・・スミマセン。
もう1つ、イベント告知です。

今度の日曜日、6/29ですが、
皆さん、手作りファッションショーに出てみませんか?
みなさんもモデルをしてみませんか.jpg

大阪、東京、南三陸、涌谷、
強い絆で結ばれた、心温まる、幸せな気分になれる
手作りファッションショーが、
当館5階チャペル会場にて開催されます。
当日の飛び入り参加も歓迎です。

昨年のファッションショーの様子です。
fs20130511 (4).JPGfs20130511 (1).JPG
fs20130511 (3).JPGfs20130511 (2).JPG

会場でたくさんの笑顔が咲くと思います。
皆様、是非お越しくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3075

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年6月26日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プール清掃が始まりました!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート4 6月その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。