わくわく☆「鯉のぼりを作ろう!」           南三陸わらすこ探検隊2014年度スタート!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。 (なんだかいつの間にレギュラー?(笑))


南三陸の春を優しく彩った桜の季節も終わり、いよいよ新緑の季節が間近です。
私も年を一つとり(!)・・・・ (*_*)〝
ますますガンバらないと!って・・・決意です!(力こぶ)


さて!5月がスタートしました!
・・・
・・・・
・・・・・

・・・・ということは!(もったいぶってますが)


そう! 大好きな大好きな!((^O^))


「ウニ」の季節到来です。

2014うに丼パンフ表紙.jpg


本日5月1日から南三陸町の各店舗とともに、
ホテル観洋「レストランシーサイド」でも
☆☆南三陸キラキラうに丼☆☆、スタートです。
キラキラうに丼A2014.jpg
今年も、たっぷりウニと特製味噌のコラボレーション☆☆☆
殻付きウニも丸ごと1個楽しんでください!
(グルメリポートは後日お楽しみに!!)


そして今日はもう1つご報告。
南三陸復興推進ネットワーク様主催の
「わらすこ探検隊」2014年度体験会☆☆
が、先日4月26日(土)にホテル観洋チャペル会場にて開催されました。
先日より、2013年度の展示報告会が行われておりましたが
当日は2014年新年度のスタートということもあり、こどもたちとお父さん、お母さんも
参加しての体験会となりました。


テーマは「鯉のぼりをつくろう!」
鯉のぼりってとっても力強く空を泳ぐイメージがあって、私も好き♪♪です(愛)
こどもたちが真剣に、でも楽しく♪、
完成までいろいろ試行錯誤して作り上げていく様子は、
街が復興していくことともなんだか重なっているような気がしますし、
未来を描く力って実はこういうことなのかな~とも思ったりもしました。
わらすこ鯉のぼり作り (2).JPGわらすこ鯉のぼり作り (1).JPG
わらすこ鯉のぼり作り (3).JPGわらすこ鯉のぼり作り (4).JPG
わらすこ鯉のぼり作り (5).JPGわらすこ鯉のぼり作り (6).JPG

さ・ら・に・!
ミニ鯉のぼりを作った後は、巨大サケのぼり!?も作られ、そこには
みんなが思う「南三陸町がどんな町になって欲しいか」が書き込まれました!
わらすこしゃけのぼり (2).JPGわらすこしゃけのぼり (3).JPG
わらすこしゃけのぼり (4).JPGわらすこしゃけのぼり (1).JPG
いろいろな子供たちの願いがたくさん込められて、出来上がったサケのぼりは
南三陸の未来に向かって力強く泳いでくれることでしょう!!(確信)


なにより鯉のぼりのように、子供たちみんなが元気に育ってくれることを願います!!

ゴールデンウィーク最終日の5/6(火)まで「南三陸わらすこ探検隊活動展示会」は
開催されています。
ぜひぜひ、みなさま会場に足をお運びいただきご覧くださいませ!
バイバイなっしー.jpg
それでは、今日は、バイバイなっし~~(笑)


p.s
(前回予告した件は次回になります。ご期待ください。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3005

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年5月 1日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念日は観洋におまかせ☆」です。

次のブログ記事は「志津川湾観光船 ★復活★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。